NEWS RELEASE


TheShokoChukinBank


平成19年9月25日
商  工  中  金







栃木県、とちぎ未来クラブと商工中金が連携したローンの創設について
〜「とちぎ仕事と家庭の両立応援企業ローン」〜


 商工中金(宇都宮支店・足利支店)は、9月21日、栃木県、とちぎ未来クラブと連携し、「とちぎ仕事と家庭の両立応援企業ローン」を創設しました。

 本ローンは、栃木県が実施している「子育てにやさしい事業所表彰制度」「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」とちぎ未来クラブが実施する予定である「とちぎ子育て家族応援事業」に表彰、登録または協賛された栃木県内の事業者の皆さまを対象とし、事業に必要な設備資金・運転資金をご融資するものです。

1.「子育てにやさしい事業所表彰制度」
法律に準拠した制度の他に短時間勤務制度等の子育てと仕事の両立を容易にする制度を設けている事業所に対する表彰制度(平成13年度から実施)。
(お問い合わせ先:栃木県保健福祉部こども政策課 TEL 028(623)3068)
2.「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」
従業員の子育てや家庭生活等を応援することを宣言する企業の登録制度(平成19年9月から実施)。
(お問い合わせ先:栃木県産業労働観光部労働政策課 TEL 028(623)3219)
3.「とちぎ子育て家族応援事業」
子供を養育する世帯及び妊婦のいる世帯が、協賛店舗・施設において割引や特典が受けられる制度(平成20年1月から実施予定)。
(お問い合わせ先:(財)とちぎ青少年こども財団とちぎ未来担当 TEL 028(621)1611)

 商工中金は、平成17年2月に「女性の社会進出・少子化対策支援策」を創設し、女性起業家、女性の社会進出や子育ての促進に貢献している企業の皆さまを応援しています。

 また、商工中金は、地方公共団体等との連携を深め、子育て支援のみならず、地域再生・活性化に向けた地域における様々な取り組みを、幅広く積極的にサポートしていきます。



「とちぎ仕事と家庭の両立応援企業ローン」の概要


1.運転資金
対象者 「子育てにやさしい事業所表彰制度」・「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」・「とちぎ未来クラブとちぎ子育て家族応援事業」に表彰、登録または協賛された栃木県内の事業者の皆さま
金額 5,000万円以内
貸付期間5年以内(据置2年以内)
金利当金庫所定の利率から0.2%優遇いたします。
担保・保証人必要に応じて提供していただきます。


2.設備資金
対象者 運転資金の対象者に同じ
金額1億円以内
貸付期間10年以内(据置2年以内)
金利当金庫所定の利率から0.2%優遇いたします。
(ただし、貸付期間5年超は長期プライムレートを下限といたします。)
担保・保証人必要に応じて提供していただきます。


3.取扱店
宇都宮支店・足利支店


4.取扱期間
平成19年9月21日〜平成20年3月31日