

地域資源である「益子焼」を活用した取組みをサポート!
商工中金が1月29日、株式会社外池酒造店に対し1,000万円融資
商工中金として中小企業地域資源活用促進法認定先に対する栃木県内第1号の融資 |
商工中金(宇都宮支店)は、株式会社外池酒造店(本社:栃木県芳賀郡益子町、代表者:外池 茂樹)に対し、1月29日、地域産業資源を活用した事業に必要な運転資金を1,000万円融資します。
株式会社外池酒造店は、益子焼販売店協同組合と共同で申請した「益子焼を中心にした益子の魅力アップと益子まるごと体験ツアーの開発と益子焼の甕(かめ)での酒造り」の計画について、12月13日に中小企業地域資源活用促進法(※1)の認定を受けています。
認定を受けた計画は、全国的に知名度の高い益子焼を中心として、益子の「伝統産業」、「歴史」、「文化」、「自然」、「農業」、「暮らし」をブランド化し、首都圏に向けた体験型ツアーの販売や、益子焼の甕に入れた酒の商品化と益子焼の甕を使った酒造り体験ツアーの商品化を行うもので、地域企業との連携等、地域活性化に貢献することが期待されます。
商工中金は、こうした地域産業資源を活かした新事業・新商品開発を行う中小企業の金融・情報面からのサポートを一層推進し、地域経済の活性化に貢献していきます。
【株式会社外池酒造店の概要】
| 所在地 |
栃木県芳賀郡益子町塙333-1 |
資本金 |
1,000万円 |
| 代表者 |
外池 茂樹 |
従業員数 |
32名(平成19年11月現在) |
| 業種 |
酒類製造業 |
創業 |
昭和12年10月 |
(※1)中小企業地域資源活用促進法
各地域の強みである農林水産物。鉱工業品及びその生産技術、観光資源の3種類からなる地域産業資源を活用して新商品・新サービスの開発・市場化を支援するための法律。
都道府県は同法に基づき基本構想を策定し、全国で10,059件の地域産業資源を指定。中小企業者が当該地域産業資源を活用した具体的な事業計画「地域産業資源活用事業計画」を作成し、国の認定を受けた場合、専門家によるアドバイス、補助金、設備投資減税などの支援が講じられる。 |
|
 |
|
|