ワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定(都度指定方式をご利用のお客さま)
【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】 | |
Step 1 | パソコンから「商工中金ビジネスWebログイン」にログインし、『トークン発行』を行います。 |
---|---|
Step 2 | お客さまの携帯端末(スマートフォン・携帯電話)にアプリのダウンロードと設定を行います。 |
Step 3 | パソコンから『ワンタイムパスワード認証確認』を行います。 |
携帯電話
はじめてご利用のお客さま
お手持ちの携帯電話に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。
ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、「トークン発行」の手続きを行ってください。
⇒ スマートフォン(iPhone/Android端末)にワンタイムパスワードアプリを設定する場合は、「はじめてご利用のお客さま(スマートフォン)」をご参照ください。
ダウンロード
ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。アプリをご利用になる前に、携帯電話の日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書などでご確認ください。
当金庫から携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールの受信を確認して、メールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、携帯電話用アプリのダウンロード先URLのリンクを選択し、表示されたWebページの指示に従ってアプリをダウンロードしてください。
携帯電話にインストールされているブラウザで本アプリのダウンロード用URLにアクセスしてください。
ダウンロードには別途通信料がかかります。
ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。
既にワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。「初期設定」へお進みください。
インストールが完了したら、アプリを起動してください。
初期設定
アプリを初めて起動すると、「初期設定」画面が表示されますので、サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードを入力し、[送信]ボタンを押してください。

端末によっては、起動時に「通信を許可しますか?」画面が表示されますので、[はい]ボタンを押してください。
サービスIDおよびユーザIDは、携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。
利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。
しばらくすると画面が自動的に切り替わります。

[次へ]ボタンを押してください。

[次へ]ボタンを押してください。

この画面は、初期設定を行った時に1度だけ表示されます。
当金庫が発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちの携帯電話がソフトウェアトークンとしてご利用いただけるようになります。

引き続き、パソコンから「ワンタイムパスワード認証確認」を行ってください。