商工中金からのお知らせ

THE SHOKO CHUKIN BANK



平成19年6月25日
商  工  中  金





EBサービスの機能拡充について



法人向けインターネットバンキングサービス・ファームバンキングサービスの機能拡充を実施しました!

セキュリティ向上で安心「電子証明書」方式による本人認証機能を導入!
〜インターネットバンキングのセキュリティ向上〜
 平成19年7月17日(火)より、法人向けインターネットバンキングサービス(商工中金ビジネスWeb)に「電子証明書」方式による本人認証機能を導入いたします。


「電子証明書」方式による本人認証機能とは・・・
あらかじめお客さまのパソコンに「電子証明書」を取得・格納し、サービス利用時に「電子証明書」とパスワード情報の一致を以って本人認証する方式です。
万一、ID・パスワード情報が漏洩した場合でも、「電子証明書」が格納されたパソコンを使用しない限りサービスを利用することができないため、フィッシングやスパイウェアといった不正行為に対しセキュリティ面で効果的な機能です。

<ご留意事項>
※ 従来の「ログインID」・「ログインパスワード」によるログイン方式からの切替をご希望のお客さまは、「商工中金ビジネスWeb Web照会サービス/Web振込・振替サービス申込書」によるお手続きが必要となります。
※ 「電子証明書」に係る追加手数料は必要ございません。
※ Macintosh、Netscape等、OSやブラウザによっては「電子証明書」方式をご利用いただけない場合がございますので、ご利用可能な環境につきまして、こちらをご確認ください。


予定外の振込・振替にも便利

都度指定方式による振込・振替機能を導入!
 平成19年7月17日(火)より、都度指定方式(振込・振替先を都度指定いただく方式)による振込・振替機能を導入いたします。都度指定方式のご利用により、事前にお届けいただいた振込・振替先以外への振込・振替が可能となります。


対象サービス
法人向けインターネットバンキングサービス(商工中金ビジネスWeb) Web振込・振替サービス
ファームバンキングサービス(商工中金アンサーサービス) 振込・振替サービス

<ご留意事項>
(商工中金ビジネスWebをご利用のお客さま)
※ 都度指定方式での振込・振替をご利用いただく場合は、「商工中金ビジネスWeb Web振込・振替サービス(都度指定方式)利用申込書」によるお手続きが必要となります。また、「電子証明書」方式でのご契約が必要となります。
(商工中金アンサーサービスをご利用のお客さま)
※ 都度指定方式での振込・振替をご利用いただく場合は、「商工中金アンサーサービス 振込・振替サービス(都度指定方式)利用申込書」によるお手続きが必要となります。また、「端末種別」が「ホームユース型」または「SPC型」であること、「SPC型」の場合はさらに「セキュリティ方法」が「発信電話番号」または「発信電話番号と承認暗証番号の両方」であることが必要となります。
(両サービス共通)
※ 都度指定方式のご利用により、任意の口座に振込・振替が可能となりますので、暗証番号等の管理が特に重要になります。暗証番号等の管理には十分にご注意ください。


期間延長で便利

入出金明細、振込入金明細等の照会可能期間延長!
 平成19年8月13日(月)より、入出金明細、振込入金明細等の照会可能期間を下記のとおり延長いたします。


対象サービス 変更前 変更後
法人向けインターネットバンキングサービス(商工中金ビジネスWeb)・Web照会サービス 入出金明細照会、
振込入金明細照会
照会日を含め
10営業日分
照会日を含め
30営業日分
ファームバンキングサービス(商工中金アンサーサービス及びファクシミリサービス)・照会サービス 入出金明細照会、
振込入金・取立入金・
自動引落し明細照会

<ご留意事項>
※ 照会可能期間は、平成19年7月17日(火)より段階的に延長し、平成19年8月13日(月)には最終的に30営業日分の照会が可能となります。
※ 入出金明細につきましては再照会も30営業日分の明細が照会可能となりますが、入出金明細以外の再照会は今までと同様のお取扱いとなります。(商工中金ビジネスWebの振込入金明細再照会は照会日のみ、商工中金アンサーサービス及びファクシミリサービスの振込入金・取立入金・自動引落し明細再照会は照会日を含め3営業日分となります。)
※ 照会可能期間の延長と併せて、「入出金明細照会」と「入出金明細照会以外の照会」を併用してご利用いただくことも可能となります。


併用利用で便利

商工中金ビジネスWebやアンサーサービスとファクシミリサービスの併用利用が可能に!

 平成19年7月17日(火)より、商工中金ビジネスWebやアンサーサービスとファクシミリサービスを併用してご利用いただくことが可能となります。


<ご留意事項>
※ サービス毎に所定の申込書によるお手続きが必要となります。申込書はお取引店にご用意しておりますのでお申しつけください。
※ サービス毎に所定の月額基本手数料が必要となります。また、ファクシミリサービス(連絡サービス)のご利用に際しては、月額基本手数料のほかに、所定の従量料金がかかります。


くわしくは、お取引店または商工中金「EBサポートデスク」までお気軽にお問い合わせください。
商工中金 EBサポートデスク
フリーダイヤル 0120−439−041
■ご利用時間 9:00〜19:00(銀行休業日を除く)■