NEWS RELEASE


TheShokoChukinBank


平成19年9月27日
商  工  中  金







高知県と商工中金が連携した「高知県次世代育成支援企業ローン」の第1号


 商工中金(高知支店)は、9月28日、「高知県次世代育成支援企業ローン」(別紙1)第1号案件として、医療法人恕泉会(病院名:内田脳神経外科、住所:高知市塚ノ原、代表者:内田泰史氏)に対し、運転資金を1,000万円融資します。

 本ローンは、「子育てに優しい環境づくり」を普及、促進するために、平成19年9月25日に高知県商工中金が連携して創設したもので、「高知県次世代育成支援企業認証制度」の認証事業者、または、「こうち子育て家庭応援事業」の協賛事業所登録事業者のいずれかに該当する企業の皆さまを貸付対象としています。

 医療法人恕泉会は、平成19年7月23日に、「高知県次世代育成支援企業」の第1号企業として認証されました。


◇医療法人恕泉会の取組状況
・職員に対し、育児休業制度の周知や情報提供に努めている。
・業務内容や体制の見直しを行っている。
・過去2年間の育児休暇取得率は100%である。
・グループ内企業の院内託児所利用の便宜を図っている。

 商工中金は、平成17年2月に「女性の社会進出総合支援策」を創設し、女性起業家、女性の社会進出や子育て促進に貢献している企業の皆さまを応援しています。
 また、商工中金は、地方公共団体との連携を深め、子育て支援のみならず、地域再生・活性化に向けた地域における様々な取組みを、幅広く積極的に応援していきます。


●医療法人恕泉会の概要
所在地高知県高知市塚ノ原37設立平成2年8月
代表者内田 泰史資本金3,300万円
業種医療福祉業従業員数309名(19年7月現在)
特徴 脳梗塞、くも膜下、脳腫瘍等の急性期患者の治療ニーズに応えるため、最新の医療設備と先端の医療技術を駆使して、最善の治療を行っています。





●「高知県次世代育成支援企業ローン」の概要
1.運転資金
対象者1.「高知県次世代育成支援企業認証制度」の認証企業
2.「こうち子育て家庭応援事業」の協賛事業所登録企業
金額5,000万円以内
貸付期間5年以内(据置2年以内)
金利当金庫所定の利率から0.2%優遇いたします。
担保・保証人必要に応じて提供していただきます。

2.設備資金
対象者上記運転資金対象者に同じ
貸付金額1億円以内
貸付期間10年以内(据置2年以内)
金利当金庫所定の利率から0.2%優遇いたします。
(ただし、貸付期間5年超は長期プライムレートを下限といたします。)
担保・保証人必要に応じて提供していただきます。

3.取扱店
商工中金 高知支店

4.取扱期間
平成19年9月25日〜平成20年3月31日