NEWS RELEASE


TheShokoChukinBank


平成19年10月12日
商  工  中  金







商工中金が沖縄県と連携し
「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業応援ローン」を創設


 商工中金(那覇支店)は、平成19年10月15日より、沖縄県と連携した「沖縄ワーク・ライフ・バランス企業応援ローン」を創設します。

 本ローンは、平成19年10月15日より沖縄県が実施する「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度」により認証された事業者の皆さまを対象とし、設備資金・運転資金をご融資するものです。

 商工中金が、「子育て分野」に関して沖縄県と提携して企業向けローンを創設するのは本件が初めてとなります。


「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度」
1.対象企業
   沖縄県内に本社又は事業所を有する企業
2.認証の基準
  @次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を届け出ていること。
  Aワーク・ライフ・バランスの実現のため、法を上回る労働条件等の整備を行っていること。
3.認証のメリット
   県のホームページ等を通じ、社会的責任(CSR)を果たす企業として広くPRし、企業のイメージアップが図られる。


 商工中金は、平成17年2月に「女性の社会進出・少子化対策支援策」を創設し、女性起業家、女性の社会進出や子育ての促進に貢献している企業の皆さまを応援しています。
 また、商工中金は、地方公共団体等との連携を深め、子育て支援のみならず、地域再生・活性化に向けた地域における様々な取組みを、幅広く積極的にサポートしていきます。


「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業応援ローン」の概要

1.運転資金
貸付対象者 「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業認証制度」の認証事業者
貸付金額 5,000万円以内
貸付期間 5年以内(据置2年以内)
貸付利率 当金庫所定の利率から0.2%優遇いたします。
担保・保証人必要に応じて提供していただきます。

1.設備資金
貸付対象者 上記1に同じ
貸付金額 1億円以内
貸付期間 10年以内 (据置2年以内)
貸付利率

当金庫所定の利率から0.2%優遇します。
(ただし、貸付期間5年超は長期プライムレートを下限とします。)

担保・保証人必要に応じて提供していただきます。

3.取扱店
商工中金 那覇支店

4.取扱期間
平成19年10月15日〜平成20年3月31日