INTERVIEW ~職員の思い~

お客さまの未来のために

鶴丸 尚子

営業窓口
(現中小企業庁出向)
2017年入社

ワンストップで支える

商工中金では、営業担当のことを「営業窓口」と呼びます。文字通り、「お客さまの窓口」となり、お客さまとのリレーション構築、経営分析、ソリューション提案までをワンストップで行います。
その背景には、分野ごとに担当を割り振る銀行の都合ではなく、お客さまを第一に考え、様々な要素が絡み合うお客さまのビジネスを経営という視点からともに見据え、支えていく商工中金の姿勢があります。
特に私が大切にしているのは、数字に現れないお客さまの実情理解です。お客さまにとって何がベストな選択なのか、未来に向けて何が必要なのか、それを問い続けながら、経験豊富な上司や先輩方、多彩な機能を有する本部部門のサポートを受けつつ、最適なソリューション提案をしていく営業窓口の仕事は、真にお客さまの貢献できる仕事であり、やりがいを持って働くことが出来ます。

ともに歩み続ける

私がまだ入社間もないころ、とある企業様の資金繰りを改善するリファイナンスシンジケートローンの主幹事案件に取り組みました。他行との交渉、調整業務等をまさにゼロから行いました。その結果「鶴丸さんのおかげで財務面の不安がなくなり、本業でさらなる成長を実現できている」と感謝の言葉をいただき非常に嬉しかったのを今でも覚えています。

また、入社3年目頃には、東京都心部の駅前開発に係る10億円規模の融資を実施。地場の金融機関と協調し、長期融資と金利変動リスクを抑えるプランを提案、実行しました。お客さまの発展のみならず、地区の活性化や新規雇用の創出につながる仕事に取り組めたことは大きな財産になっています。

中小企業が支える日本

ニュース等では、大企業の話題が多く、中小企業の動向や実情は見えづらいところではありますが、この国の経済は、中小企業の成長なしでは成り立ちません。そのような中小企業を、深い理解と未来視点でサポートしていく。ともに歩む、その志を忘れず、これからも進み続けていく。そんな営業窓口でこれからもありたいと私は思っています。

お客さまに深く入り込み、
本業から考えていく、
ともに未来へ歩んでいく