

ユーザ設定の流れ
マスターユーザ、一般ユーザの実施可能取引について
マスターユーザが管理対象ユーザ(自分自身・他のマスターユーザ・一般ユーザ)に対して、Webでんさいサービス上で実施できる項目を示します。また、一般ユーザが実施できる項目を示します。
ユーザ種別 | 管理対象 ユーザ |
実施可能取引 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユーザ 登録 |
ユーザ変更 | ユーザ 削除 |
ユーザ 照会 |
承認 パスワード 変更 (自分自身) | |||
ユーザ 権限 |
承認 パスワード 初期化 | ||||||
マスターユーザ | 自分自身 | ○※1 | ○ | × | × | ○ | ○ |
他のマスター ユーザ |
○※2 | ○ | ○ | ○※2 | ○ | - | |
一般ユーザ | ○※2 | ○ | ○ | ○※2 | ○ | - | |
一般ユーザ | 自分自身 | ○※1 | × | × | × | × | ○ |
※1:ログインすることで、Webでんさいサービス上に自分自身の情報を登録します。
※2:マスターユーザがユーザ情報の更新を行うことで、Webでんさいサービス上のユーザ情報を登録/削除します。
ユーザの初期状態
ユーザが初期状態で保有している利用可能な取引です。削除することはできません。
ユーザの種類 | 利用可能な取引 |
---|---|
マスターユーザ | ・ユーザの変更 ・ユーザの追加・更新 ・ユーザの照会 ・承認パスワード初期化 ・企業情報の変更 |
全ユーザ (マスターユーザ、一般ユーザ) |
・自分自身の承認パスワード変更 ・自分自身の操作履歴照会 ・取引先照会 ・通知情報照会 ・一括記録(結果一覧照会)※1 ・企業情報の照会 |
※1:口座権限が必要となります。
承認不要業務
担当者と承認者の区別がなく、承認の必要の無い取引です。
業務 | 利用可能な取引 |
---|---|
利用者情報照会 | 利用者情報照会 |
取引先管理 | 取引先管理(登録/変更/削除/照会) |
取引履歴照会 | 取引履歴照会 |
操作履歴照会※1 | 操作履歴照会(およびダウンロード) |
債権照会(開示) | 開示(およびダウンロード) 受取債権/入金予定/支払予定の確認 |
融資申込 | 融資申込照会※2※3 |
※1:自分自身の操作履歴照会の場合、権限は不要です。
※2:割引業務、譲渡担保業務のどちらかを保有していれば、利用可能になります。
※3:担当者権限/承認者権限に関係なく、利用可能です。
承認対象業務
対象業務の担当者権限を保有した場合、その取引の仮登録を行うことができます。
対象業務の承認者権限を保有した場合、その取引の仮登録を承認することができます。
業務 | 利用可能な取引 |
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記録請求 | ・債権発生請求(債務者請求) ・債権発生請求(債権者請求) ・債権譲渡請求 ・分割記録請求 ・債権一括請求 ・変更記録請求 ・保証記録請求 ・支払等記録請求 ・取引先管理(登録/変更/削除)※1※2 ・取引先管理(ファイル登録) |
融資申込 | ・割引申込 ・譲渡担保申込 |
指定許可管理 | ・指定許可管理(登録/変更/解除) |
※1:記録請求権限が付与された場合、取引先管理も利用可能になります。
※2:担当者権限/承認者権限に関係なく、利用可能です。
担当者権限/承認者権限
担当者/承認者 | 説明 |
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担当者権限 | 電子記録債権の取引を仮登録または差戻しされた取引を修正/削除する権限 |
承認者権限 | 担当者が行った仮登録を承認/差戻しする権限 |