紙の受発注から卒業しませんか? ネクサパレット

試行稼働期間につき、ご利用いただけるお客様を制限しております。
詳細はこちらをご確認ください。

その他、お困りの方はこちらをご確認ください。

ネクサパレットはデジタルによる生産性向上を応援します!

「ネクサパレット」は、受発注業務の電子化からスタートして、
財務会計やオンライン融資などにつなげていく
商工中金の新しいサービスです。

ネクサパレットとは?

受発注業務はネクサパレットでスマートに!
新規登録から6か月間は無料です。これを機にぜひお試しください!

  • 受発注業務を電子化してペーパーレス化!

    受発注業務を電子化して
    ペーパーレス化!

    見積書・発注書等の伝票を、ボタンひとつで電子的に送受信でき、ペーパーレス化を促進します。法制度改正にも自動で対応します。

  • 入金消込を自動化して業務効率化!

    入金消込を自動化して
    業務効率化!

    商工中金の口座はもちろん、他の金融機関の口座の入出金明細を取り込み、売掛金に対する入金を自動で照合します。

  • 来店不要!オンライン融資「ネクサローン」の申込可

    来店不要!オンライン融資
    「ネクサローン」の申込可

    商工中金と借入の取引があるお客さまは、オンラインで融資申込が可能です。審査結果は2営業日を目途に回答します。所定の審査があり、借入をお断りする場合もあります。

  • 安心安全なセキュリティ対策

    安心安全な
    セキュリティ対策

    データは日本国内のデータセンターに保管。セキュリティは二重化されており、24時間365日運用監視しています。不正アクセス対策も万全です。

ネクサパレットのデモを今すぐ無料でお試しいただけます!
実際に操作いただき、使いやすさをご体感ください。

ご利用いただける方

以下の方が対象となります。

  • 現在、試行稼働期間につき、下記店舗を取引店とする方渋谷支店・新宿支店営業部・神田支店東京支店
  • 当金庫に普通預金口座を保有する法人または個人事業主の方
  • インターネットに接続できるパソコン・タブレット・スマートフォンをお持ちで、インターネット経由の電子メールが受信できる本人専用のメールアドレスをお持ちの方

ご利用時間

本サービスは、原則24時間利用可能です。
ただし、メンテナンス等により一時的にサービスを停止する可能性があります。

ご利用環境

パソコンの動作環境(推奨環境)2024年11月1日現在

OS Microsoft Windows 10 / 11
MacOS (最新3世代)
Webブラウザ Google Chrome
Microsoft Edge (Chromium)
Safari (Mac OS版)
ご利用いただくブラウザは、最新版でのご利用を推奨します。
ディスプレイ解像度 1,280 × 800 以上
必要なソフトウェア Adobe Reader

上記以外の環境については、サポート対象外となります。推奨する動作環境については今後変更される場合があります。予めご了承ください

  • ・Microsoft および Windowsは、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ・MacおよびSafariは、Apple Inc.の、米国および他の国々における登録商標または商標です。
  • ・Google および Google Chromeは、Google Inc. の登録商標です。
  • ・Adobe、Adobe Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ・その他、記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

利用規約・SLA

ご利用の前に必ずご確認ください。

プラン名 利用料(税込) 機能概要
受発注ライトプラン
(基本プラン)
初期費用  0円
月額費用 9,000円

〈販売管理〉見積管理、受注管理、売上・納品管理、請求書作成、入金予定管理、自動入金消込、各種帳票の電子送信

〈仕入管理〉発注管理、仕入管理、支払予定管理、支払登録、各種帳票の電子送信

〈会計〉経費精算、仕訳伝票登録、試算表・総勘定元帳・決算書・資金繰り表・消費税申告書作成、他社会計ソフトへの出力連携

〈入出金明細〉金融機関の口座からの入出金明細を取込み

〈融資申込〉オンラインでの融資申込
※得意先/仕入先のマスタ登録数:各100件まで

※この他にマスタ登録件数に上限の無いプランもございます。

  • STEP1

    お申込画面へアクセス

    こちらから、お申込フォームにアクセスしてください。

  • STEP2

    必要項目の入力

    プライバシーポリシー等を確認したら、お申込み画面に必要事項を入力し、申込を完了してください。申込が完了するとお客さまのメールアドレスに通知メールが届きます。
    ※商工中金に口座の無いお客さまは口座開設をお願いいたします。

  • STEP3

    本登録のご案内

    商工中金からお客さまのメールアドレスに、本登録画面のURLをご案内します。
    ※STEP2の申込完了後、ご案内に数営業日かかる場合があります。

  • STEP4

    本登録

    本登録画面のURLにアクセスし、利用規約を確認したら、登録作業を進めてください。
    登録時に設定されたCORP ID、USER ID、パスワードはログイン時に必要となる為、忘れないように大切に管理してください。

  • STEP5

    サービスにログイン

    商工中金からお客さまのメールアドレスに、登録完了メールを送付します。
    メールに記載のログインURLにアクセスして、ログインします。

  • STEP6

    口座振替依頼書の返送

    本サービス利用料の引き落としの為、口座振替依頼書を返信用封筒を同封のうえ、商工中金から貴社へ郵送いたします。
    必要事項をご記入いただき、ご返送ください。

(注)手続完了には最大2週間程度のお時間がかかる場合がございます。お待たせ中のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

利用料の引き落としについて

本サービスは、利用開始から6か月(利用開始月の5か月後の月の末日まで)は無料でご利用いただけます。
無料期間終了後、当月分の利用料は翌月20日(銀行休業日の場合、翌営業日)に引き落としとなります。

利用規約・SLA

ご利用の前に必ずご確認ください。

サービス導入後の業務のイメージ

サービス導入後の業務のイメージ

機能一覧

販売管理の機能

案件管理 案件登録 案件登録(プロジェクト登録)、案件一覧、案件インポート、CSV出力
稼働報告 稼働報告登録、稼働報告一覧
経費清算 経費清算登録
販売管理 見積 見積登録、見積一覧、見積インポート、CSV出力
受注 受注登録、受注一覧、受注インポート、納品指示登録、納品指示一覧、CSV出力
売上 売上登録、売上一覧、売上インポート、CSV出力
請求管理 請求一覧、入金予定一覧、未入金一覧
入金管理 締め入金登録、都度入金登録、入金実績一覧
仕入管理 見積依頼 見積依頼登録、見積依頼一覧、CSV出力
発注 発注登録、発注一覧、発注インポート、CSV出力
仕入 仕入登録、仕入一覧、仕入インポート、CSV出力
支払管理 締め支払管理、都度支払登録、支払一覧、支払予定一覧、CSV出力、FB出力
帳票データ送信 メール送信(標準提供)、EDI送信(標準提供)
金融機関連携 入金消込、支払消込、銀行明細データ連携(Moneytree ID連携オプション)

財務会計の機能

日次管理 経費清算 経費清算登録、経費清算承認、経費清算集計表、
経費振り込み一覧(CSV出力、FB出力)
出納帳 現預金出納帳、経費帳、製造経費帳
伝票 振替伝票、単一仕訳、入金伝票、出金伝票
管理表 仕訳日記帳(CSV出力)、現預金日計帳、仕訳履歴
月次管理 残高試算表 月次・期間、年間推移、部門対比
補助残高一覧 月次・期間、年間推移
元帳 総勘定元帳、部門元帳、社員元帳、プロジェクト元帳
資金繰り表 資金繰り表、項目設定、見込み設定
決算管理 決算書 決算書
消費税 消費税集計表、消費税申告書、e-Taxデータ出力
他会計ソフト連携 他社の会計ソフトとの仕訳データ連携
入出金明細取得 商工中金や他金融機関の口座から入出金明細取得・取込み

融資申込機能

オンライン融資申込 Web申込フォームから「ネクサローン」申込み

※ご契約のプランに応じて利用できる機能に差異があります。
※融資申込機能の利用には、株式会社スマイルワークスが提供するオンライン融資申込サービスへの利用登録が必要です。

セキュリティ対策

  • 通信およびデータの暗号化

    通信および
    データの暗号化

    サービス画面へのアクセスは、SSLによって暗号化されている為、安心してご利用いただけます。また、データは高度に暗号化されており、第三者に覗き見されることはありません。

  • データの自動バックアップ

    データの自動
    バックアップ

    データは自動的にバックアップされ、複数のデータセンターで分散管理されています。大規模災害など万が一の時でもデータは守られます。

  • 24時間365日のサービス監視体制

    24時間365日の
    サービス監視体制

    システムの安定稼働を実現する為、24時間365日サービス監視を実施しています。ネットワークやサーバ機器への不正アクセスや異常を検知・防御します。

  • サービス稼働99.95%を保証

    サービス稼働
    99.95%を保証

    高品質なサービスを提供する為、本サービスはSLAを設定しております。SLAに記載の前提条件に基づき、99.95%のサービス稼働率を保証します。

Q
デモ体験をしたいのですが、無料で利用できますか。
A

デモ体験は無料で利用できます。デモの利用期間は、約1カ月とさせていただきます。利用期間終了後、本申込をするか、デモの利用を中止するかの選択をしていただきます。

Q
受発注に関するサービスを利用する場合、自社だけでなく、取引の相手先もネクサパレットを利用する必要がありますか。
A

取引の相手先がネクサパレットを利用していなくても、注文書や請求書などをメールや郵送でやり取りすることは可能です。まずは、自社の販売管理・仕入管理を目的に、自社だけでネクサパレットを使ってみましょう。相手先もネクサパレットを利用する場合は、EDI機能を利用でき、双方でのやり取りが更に効率化されます。

Q
今後機能の追加はされますか。
A

今後お客様のビジネス全般をサポートする機能を追加していく予定です。
法令改正等の対応は自動でバージョンアップします。その際にお客様側でのインストール等の作業は発生しません。

Q
PCなどの推奨環境を教えてください。
A

推奨環境は以下の通りとなります。Windows、Macどちらのパソコンでも利用可能です。


「OS」
Microsoft Windows10/11
MacOS(最新3世代)


「ブラウザ」
Google Chrome
Microsoft Edge (Chromium)
Safari (Mac OS版)
ご利用いただくブラウザは、最新版でのご利用を推奨します。


「ディスプレイ解像度」
1,280 × 800 以上


「必要なソフトウェア」
Adobe Reader

Q
契約後の無料期間は具体的にいつからいつまでですか。
A

利用開始日の属する月から6か月間の利用分を無料とし、7か月目から請求対象となります。詳細は利用規約をご確認ください。無料期間内に、利用解除のお申し出をいただけましたら、料金のお支払は発生しません。

Q
利用料金の支払方法はどのような方法がありますか。
A

口座振替(銀行口座引落)のみとなります。引落日は毎月20日(金庫の休業日の場合は翌営業日)です。

Q
解約手続きはどのように行えばよいですか。
A

ご利用を終了したい月の前月末までに、ネクサパレット事務局までメールでご連絡ください。お客様からのご連絡を受領した日が属する月の翌月末日をもって解約となります。

Q
分からないことがあった場合、どうしたらいいですか。
A

契約前のお問い合わせは専用フォームで受付いたします。お手数ですが、こちらからお問い合わせください。
契約後のお問い合わせは、ネクサパレットログイン後の「サポート窓口」画面からお問い合わせすることが可能です。