商工中金の苦情対応・紛争解決の概要

商工中金の営業店・お客さまサービスセンターでは、さまざまなご相談やご照会、ご意見・苦情をお受けしております。なお、登録金融機関業務(投資信託窓販業務等)にかかる苦情につきましては、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターでもお受けしております。

商工中金お客さまサービスセンター

〒104-0028
東京都中央区八重洲2-10-17

受付時間
月~金曜 9:00~17:00
(祝日および当金庫の休業日を除く)

特定非営利活動法人
証券・金融商品あっせん
相談センター※

〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館

受付時間
月~金曜 9:00~17:00
(振替休日を含む祝日および12/31~1/3を除く)
  • 内容が登録金融機関業務(投資信託窓販業務等)に限ります。

商工中金との紛争解決のためには、東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会が設置・運営している紛争解決センター・仲裁センター、または特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(内容が登録金融機関業務(投資信託窓販業務等)に限ります)をご利用いただけます。

東京弁護士会紛争解決センター

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-1-3

受付時間
月~金曜 9:30~12:00、13:00~15:00
(祝日・年末年始を除く)

第一東京弁護士会仲裁センター

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-1-3

受付時間
月~金曜 10:00~12:00、13:00~16:00
(祝日・年末年始を除く)

第二東京弁護士会仲裁センター

〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-1-3

受付時間
月~金曜 9:30~12:00、13:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)

特定非営利活動法人
証券・金融商品
あっせん相談センター※

〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町
2-1-1 第二証券会館

受付時間
月~金曜 9:00~17:00
(振替休日を含む祝日および12/31~1/3を除く)
  • 内容が登録金融機関業務(投資信託窓販業務等)に限ります。

なお、お客さまが反社会的勢力であることが明らかになった場合などにおいては、上記の限りではございません。
お客さまの個人情報の取扱いについては、個人情報保護のご案内をご覧ください。

商工中金は、お客さまからの苦情等のお申し出について、内部管理態勢等を整備し、公平・適切かつ迅速な対応に努めます。

  1. 1.本・支店に責任者を置くとともに、広報部がお客さまの苦情等を一元的に管理し、適切な対応に努めます。
  2. 2.お申し出いただいた苦情等は、内容等を十分に伺い、事実関係を調査・把握したうえ、関係部署とも連携を図り、速やかな解決に努めます。
  3. 3.苦情等の解決に向けた進捗管理を行うとともに、お申し出のあったお客さまに対し、必要に応じ、手続の進行に応じた適切な説明を行います。
  4. 4.お客さまからの苦情等のお申し出は、他の機関でも受け付けていますので、内容やご要望等に応じて適切な機関をご紹介します。
  5. 5.紛争解決を図るため、東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会が設置・運営する紛争解決センター・仲裁センター、または証券・金融商品あっせん相談センターを利用することが出来ます。その際は、当該紛争解決センター等の規則等も踏まえ、適切に協力します。
  6. 6.お申し出いただいた苦情等は記録・保存し、その対応結果に基づき、商工中金の態勢のあり方の検討・見直しを行います。
  7. 7.反社会的勢力による苦情等を装った圧力に対しては、社内規則等に基づき、必要に応じ警察等関係機関との連携をとったうえ、断固たる対応をとります。
  8. 8.苦情等への対応を実効あるものとするため、内部監査部門が検証する態勢を整備します。
  9. 9.苦情等に対応するため、社内規則等に基づき業務が運営されるよう、研修等により社内への周知・徹底を図ります。
  10. 10.お客さまからの苦情等は、業務改善・再発防止等に必要な措置を講じることにより、今後の業務運営に活かしてまいります。

商工中金の苦情等対応の態勢