法人・個人事業主さま向けポータルサイト商工中金Bizリンク無料

試行稼働期間につき、ご利用いただけるお客さまを限定しております。
詳細はこちらをご確認ください。
その他、お困りの方はこちらをご確認ください。

法人・個人事業主さま向けポータルサイト 商工中金Bizリンク 無料法人・個人事業主さま向けポータルサイト 商工中金Bizリンク 無料

「商工中金Bizリンク」は、お客さまの生産性向上・経営課題解決に役立つ各種コンテンツを、
いつでも・どこでもご利用いただける法人・個人事業主さま向けのポータルサイトです。

オンラインで即時に魅力的なサービスをご提供します!

  • POINT 1

    来店不要!
    オンラインで便利な機能が盛りだくさん!

    取引情報照会や各種手続受付等に加え、ビジネスマッチングや各種経営診断サービス、その他情報提供等、お客さまの生産性向上・経営課題解決に役立つコンテンツを、PC・タブレット・スマホで時間や場所を選ばずにご利用いただけます。

  • POINT 2

    ポータルサイト活用による
    お客さまに寄り添ったスピーディーな対応!

    当サイト経由でのご依頼や、登録いただいた情報をもとに、よりお客さまに寄り添った対応を、よりスピーディーに提供させていただきます。

ご利用サービス一覧本ポータルサイトでご利用いただける
サービス内容をご確認頂けます。

※電子契約サービスのご利用には別途「商工中金電子契約サービス」へのお申し込みが必要です。詳しくはお取引店担当者までお問い合わせください。

取引情報照会

取引情報照会

当金庫からのお借入に関する情報を
照会できます。
前営業日(または前々営業日)時点の
お借入残高、最終期日などが
参照できます。

各種手続き(変更届)

各種手続き(変更届)

お客さまの届出情報の
変更手続きを依頼できます。
住所、代表者、お届印などの変更を
ご依頼頂きますと、当金庫より
必要書類をお送りします。

書類提出

書類提出

残高証明書の発行依頼や試算表、決算書などを当サイト経由で提出できます。

電子契約サービス

電子契約サービス

電子契約システムへ
自動でログインできます。
システムでは
お借入などの手続きができます。
ご利用には別途
「商工中金電子契約サービス」への
お申込みが必要です。

電子交付サービス

電子交付サービス

普通預金、定期預金、当座預金
の取引明細が照会できます。

各種ご相談

各種ご相談

経営課題に関する当金庫への相談を
当サイト経由で行うことができます。
また、弁護士・税理士・会計士など
専門家への相談を当金庫グループ企業のサイト経由で行うことができます。

セミナー申込

セミナー申込

当金庫及び当金庫グループ企業などが主催するセミナーの情報を閲覧し、
申込することができます。

お役立ち情報

お役立ち情報

経済情勢や業界動向、
補助金・助成金等の情報を
閲覧することができます。

融資申込

融資申込

希望条件・必要事項を入力のうえ、
融資申込を行うことができます。

ビジネスマッチング
(BM)

ビジネスマッチング(BM)

自社情報を当サイトへ登録し、
当金庫のネットワークを活用した
BMサービスを利用することができます。

財務・ESG
診断

財務・ESG診断

財務診断サービス・
ESG診断サービス
を利用することができます。

ご利用いただける方

以下の方が対象となります。

  • 現在、試行稼働期間につき、下記店舗を取引店とする方(全店展開は2024年4月を予定)
  • 足利支店
  • 本店営業部・神田支店
  • 東京支店

  • 当金庫に普通預金口座または当座預金口座(いずれも円預金に限ります)を保有する法人または個人事業主の方
  • インターネットに接続できるパソコン・タブレット・スマートフォンをお持ちで、インターネット経由の電子メールが受信できる本人専用のメールアドレスをお持ちの方

ご利用時間

当ポータルサイトは、原則24時間ログイン可能です。
ただし、一部サービスについて下表のとおり休止時間を設けているほか、メンテナンス等による一時的なサービス提供の中止が生じる可能性がございます。

サービス サービス休止時間
取引情報照会 毎週日曜3:00~6:10
電子契約サービス 毎月第2土曜23:00~翌日曜7:00

手数料について

契約料・月額利用料等の費用はいただきません。
ただし、当ポータルサイトをご利用いただくために必要の通信費用については、サイトご利用者にてご負担いただきますことご了承ください。

ご利用環境

パソコンの動作環境(推奨環境)

2023年11月27日現在

Windows Mac
Internet Explorer
Microsoft Edge
(最新のバージョンを推奨)
GoogleChrome
(最新のバージョンを推奨)
Firefox

(◯(マル):サポート対象)

スマートフォン、タブレットの動作環境(推奨環境)

2023年11月27日現在

スマートフォン
Android iOS
Chrome
(最新のバージョンを推奨)
-
Safari -
(最新のバージョンを推奨)
タブレット
Android iPadOS
Chrome
(最新のバージョンを推奨)
-
Safari -
(最新のバージョンを推奨)

※上記OSやブラウザ使用時でも、端末機種や設定、搭載するアプリの機種等により動作に一部制約が生じる場合があります。

  • STEP1
    お申込フォームへアクセスこちらから、お申込フォームアクセスしてください。
  • STEP2
    メール認証 利用登録の流れ・利用規約を確認し、メールアドレスを登録してください。
    ※本サービスは現在、試行稼働期間につき、一部の試行対象店舗をお取引店舗とするお客さまのみご利用いただけます。
  • STEP3
    登録申込書作成・郵送登録先メールアドレス宛に送信される登録申請用フォームより、登録情報を入力し、登録後ダウンロードされた申込書と宛名ラベルを印刷し、郵送にてご送付ください。
  • STEP4
    パスワード設定・利用開始 当金庫にて登録内容確認後、登録先メールアドレス宛にパスワード設定をご案内いたします。パスワードの登録が完了すると、本サービスをご利用いただけます。 ※パスワード設定ご案内後、7日以内に初回ログインのない場合、再度メールにてご案内いたしますが、さらに14日間初回ログインのない場合、再度初めからお手続きいただきますようお願い致します。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードは一定時間ごとに変更される「使い捨てパスワード」で、安全性が高い認証方式です。1度使用したパスワードは次回から無効となりますので、万が一、パソコンのウイルス感染等により入力したパスワードが盗まれても、不正利用されるリスクが極小化されます。

初期設定では、ワンタイムパスワードによる認証はOFFとしておりますが、適用には、お客さまご自身で設定する必要があります。

ワンタイムパスワードについてワンタイムパスワードについて

暗号化方式について

お客様のデータのセキュリティを高めるため、AWSにて稼働するデータ連携基盤に、バックアップデータ暗号化技術を利用しています。
AWS Key Management Service (KMS) を活用し、データの鍵管理を強化しています。これによりデータの安全性が確保されます。
AWS Encryption SDK を使用して、データのエンベロープ暗号化を行います。これにより、データが転送や保存時に安全に保護されます。
データの復号化権限は厳格に制御され、不正アクセスを防止するための措置が取られています。

本人確認について

  • 申込書により、ご契約いただいた印鑑を照合しています。
  • サービス利用の際には、パスワード等により契約者ご本人であることを確認しています。
  • パスワード等を複数回誤って入力された場合、サービスのご利用を一定時間停止いたします。

ログイン通知

ログインの都度、ユーザが登録したメールアドレス宛てにログイン通知が送信されることにより、身に覚えのないアクセスを検知することが可能となります。

※お客さま以外の第三者の利用を防ぐため、ログイン中にパソコンから離れないで下さい。

ユーザ作成通知

新たなユーザが作成された場合、ユーザが登録したメールアドレス宛てにユーザ作成通知が送信されることにより、身に覚えのない登録を検知することが可能となります。

自動ログアウト

ログインしたまま一定の時間内に操作がない場合、自動的にログアウトいたします。

ユーザごとの権限制御

マスターユーザにより一般ユーザの権限をサービスごとに設定いただけます。
例えば、一般ユーザに「取引情報照会」の利用は許可するが、「書類提出・各種手続き」の利用は許可しない等、お客さまが考える権限設定の在り方に基づき、一般ユーザの権限を制御することが可能となります。

サービス内容

Q
利用できるサービスは何ですか?
A

以下のサービスがご利用いただけます。


  • ・取引情報照会
    • - 当金庫からのお借入に関する情報を照会できます。前営業日(または前々営業日)時点のお借入残高、最終期日などが参照できます。
  • ・書類提出
    • - 残高証明書の発行依頼や試算表、決算書などを当サイト経由で提出できます。
  • ・各種手続き
    • - お客さまの届出情報の変更手続きを依頼できます。住所、代表者、お届印などの変更をご依頼頂きますと、当金庫より必要書類をお送りします。
  • ・電子契約サービス
    • - 電子契約システムへ自動でログインできます。システムではお借入などの手続きができます。ご利用には別途「商工中金電子契約サービス」へのお申込みが必要です。

今後も引き続き、お客さまの生産性向上・経営課題解決に役立つ各種コンテンツを段階的にご提供させていただく予定です。

Q
誰でも利用できますか?
A

以下の条件を全て満たす方がお申し込みいただけます。


  • ・法人の方、及び個人事業主の方
  • ・本人専用のE(電子)メールアドレスを持っていること
  • ・インターネットに接続できる環境をもっていること
  • ・当金庫に普通預金または当座預金(いずれも円預金)の口座があること
  • ・(現在、試行稼働期間につき、)下記店舗を取引店としていること(全店展開は2024年4月を予定)
    • - 足利支店
    • - 本店営業部・神田支店
    • - 東京支店
  • ・その他、当金庫所定の条件を満たす方
Q
利用可能な時間帯はいつですか?
A

当ポータルサイトは、原則24時間ログイン可能です。 ただし、一部サービスについて下表のとおり休止時間を設けているほか、メンテナンス等による一時的なサービス提供の中止が生じる可能性がございます。


取引情報照会
 サービス休止時間:毎週日曜3:00~6:10

電子契約サービス
 サービス休止時間:毎月第2土曜23:00~翌日曜7:00

Q
使用するパソコン(OS・ブラウザ)の指定はありますか?
A

ご使用いただけるパソコン(OS、ブラウザ)につきましては、「サービスのご案内 動作環境条件」をご覧ください。

Q
携帯電話からも利用できますか?
A

スマートフォン、タブレットからもご利用いただけます。詳しくは、「サービスのご案内 動作環境条件」をご覧ください。

Q
利用にあたって、専用ソフトは必要ですか?
A

必要ありません。また、インストールなどの作業も不要です。
利用登録後、すぐにご利用いただけます。

Q
商工中金Bizリンクを利用するにあたって、手数料は必要ですか?
A

契約料・月額利用料等の費用はいただきません。
ただし、当ポータルサイトをご利用いただくために必要の通信費用については、サイトご利用者にてご負担いただきますことご了承ください。

Q
グループ会社も同じ商工中金Bizリンクを利用できますか?
A

利用登録した当該法人のみがご利用いただけますので、グループ会社でも商工中金Bizリンクを利用する場合は法人ごとにご契約をお願い致します。

お申込まで

Q
申込からサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが。
A

STEP1. お申込フォームへアクセス
こちらから、お申込フォームへアクセスしてください。


STEP2. メール認証
利用登録の流れ・利用規約を確認し、メールアドレスを登録してください。

  • 本サービスは現在、試行稼働期間につき、一部の試行対象店舗をお取引店舗とするお客さまのみご利用いただけます。

STEP3. 登録申込書作成・郵送
登録先メールアドレス宛に送信される登録申請用フォームより、登録情報を入力し、登録後ダウンロードされた申込書と宛名ラベルを印刷し、郵送にてご送付ください。


STEP4. パスワード設定・利用開始
当金庫にて登録内容確認後、登録先メールアドレス宛にパスワード設定をご案内いたします。パスワードの登録が完了すると、本サービスをご利用いただけます。

  • パスワード設定ご案内後、7日以内に初回ログインのない場合、再度メールにてご案内いたしますが、さらに14日間初回ログインのない場合、再度初めからお手続きいただきますようお願い致します。
Q
口座を持っていなくとも申込ができますか?
A

原則、普通預金または当座預金(いずれも円預金)をお持ちの方にのみご利用いただいております。ご利用をご検討いただける場合、最寄りの営業店までご相談ください。

Q
商工中金Bizリンクで登録できる口座は普通預金と当座預金のみですか?
A

普通預金口座または当座預金口座のみです。両方の口座をお持ちのお客さまは、手数料の支払いに利用する口座を指定してご登録ください。

Q
個人事業主だが、口座名義が個人名になっている場合でも申込ができますか?
A

個人事業主の方であれば、口座名義が個人名となっている場合につきましても、ご利用が可能となります。

Q
複数支店で保有している口座で利用できますか?
A

利用登録した口座の取引店ごとのご契約となるため、他の支店の口座でもご利用される場合は、支店ごとにお申込みいただくようお願い致します。

Q
申込時はメールアドレスの登録が必要ですか?
A

メールアドレスは、取引依頼の受付結果その他の告知、緊急時のお知らせをお送りするため、必ずご登録が必要です。またメールアドレスは必ず本人専用のものをご登録ください。
なお、契約者が法人の場合において届け出るメールアドレスは、契約者のドメインネームを用いたものであることが必要です。(但し、契約者が独自のドメインネームを有しない等やむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。)

Q
メールアドレスは携帯電話のキャリアメールやWebメールでも問題ないですか?
A

ご登録いただくメールアドレスには、当ポータルサイトにログインするための情報やご利用開始後の諸連絡等、重要な事項をお送りいたします。これらの漏洩防止等の観点から、商工中金Bizリンクにおいてはご本人のみが利用できるメールアドレスの利用をお願いしています。
情報漏洩のリスクを低減し、かつ当金庫がご本人のみが利用されているメールアドレスであることを推認する観点から、@以降に法人名が記載されたメールアドレスをお持ちであれば、原則そのご利用をお願いしております。
こうしたメールアドレスをお持ちでない場合、ご照会のメールアドレスのご利用も可能ですが、特にフリーメールの場合当該サービスのセキュリティ対策状況等にご留意ください。また、営業店等からご本人のみが利用していることを確認させていただく可能性があることをご了承ください。

Q
共有のメールアドレスでも問題ないですか?
A

ご登録いただくメールアドレスには、当ポータルサイトにログインするための情報やご利用開始後の諸連絡等、重要な事項をお送りいたします。これらの漏洩を防止する観点から、商工中金Bizリンクにおいてはご本人のみが利用できるメールアドレスの利用をお願いしています。
また、当ポータルサイト上で実施いただく手続きは、すべて法人であるお客さまの意思によるものと見做して対応させていただきます。実際には権限を有していない方が手続きを行う等の事象を防止するセキュリティ上の観点から、複数名が共有しているメールはご利用いただけませんので、ご本人のみが利用できるメールアドレスの利用をお願いいたします。
法人で利用している他のメールアドレスをお持ちでない場合は、お取引店へご相談ください。

Q
複数の法人でマスターユーザ(または一般ユーザ)を兼任する予定だが、同じメールアドレスを登録できますか?
A

同じメールアドレスで登録可能です。ただし、法人ごとにログイン時に必要なユーザIDが異なることや、複数の法人にかかる通知が同一のメールアドレスに届くため管理が煩雑になることについて、ご了承いただけますようお願い致します。

Q
商工中金電子契約サービスのMyPageで登録しているメールアドレスと商工中金Bizリンクのメールアドレスが異なっても問題ないですか。
A

当ポータルサイトのご登録自体は可能ですが、商工中金電子契約サービスのMyPageへのシングルサインオン連携(SSO)が利用できなくなってしまいます。
具体的には、当ポータルサイトから商工中金電子契約サービスに遷移した際、表示されたログイン画面上で電子契約サービスのID、パスワードを入力していただく必要があります。

Q
商工中金Bizリンク利用にあたり、メール受信可能にする必要のあるドメインは何か?
A

「@gm.shokochukin.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

Q
迷惑メール受信拒否設定をしているので、商工中金Bizリンクから発信されるメールを受信できるようにドメイン指定するためにはどうしたらよいか?
A

恐れ入りますが、メール設定の方法については、ご利用いただいているメールのサポート窓口にお問い合わせいただきますようお願い致します。

Q
住所変更手続きをしていないのですが、申込は可能ですか?
A

当金庫にお届けのご住所が現住所と違うと大切なお知らせがお手元に届かないことになりますので、住所変更のお手続きをされてからお申込みください。

Q
非居住者(海外現地法人など)ですが商工中金Bizリンクに申込できますか?
A

お手数ですが、お取引店にお問い合わせいただきますようお願い致します。

Q
申込書類を送り忘れた場合、連絡がありますか?
A

申込書類作成後、14日間経過した後に、当金庫宛ての申込書類が未着となっている場合、お客さま宛てにフォローアップのメールを(自動通知)させていただきます。

Q
申込書に不備があった場合、連絡がありますか?
A

申込書に不備があった場合、メールにて再度利用登録から実施いただきたい旨ご連絡いたします。

初回ログイン

Q
利用登録手続きが完了したことについてメールや書面で連絡がありますか?
また、すぐにログインする必要がありますか?
A
  • ご登録いただいたメールアドレス宛に利用登録手続きが完了したことをお知らせしますので、受信後24時間以内に初回ログインを実施いただきますようお願いします。
    初回ログイン時、メールに記載されているログインパスワード設定用のURLから当ポータルサイトのパスワード設定画面を開き、ログインする際に用いるパスワードを設定してください<画面①>。

画面①
  • 万が一24時間を超えて初回ログインされる場合、上記URL押下時、ログイン画面が表示されます<画面②>。この場合、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、ユーザIDを入力し、パスワードリセットを実施してください(メールアドレスではなくユーザIDを入力・送信してください)<画面③>。
    その後、再度受信するメールよりパスワードを設定いただきますようお願いします。
    なお、利用登録完了後14日以内に初回ログインいただけない場合、登録手続きは無効となり再度利用登録申込から行っていただくことになりますので、初回ログインはお早めに実施いただきますようお願いします。

画面②
画面③

ID・パスワード

Q
ID、パスワードとは?
A

ユーザIDとは・・・
インターネット上において、お客さまのお名前に変わるものであり、初期設定の際に、お客さまにご登録いただくものです。サービス利用時に、ログイン画面にてご入力いただきます。

ログインパスワードとは・・・
サービスご利用時に、ログイン画面で「ユーザID」とともにご入力いただくパスワードです。お客さまを確認するためのパスワードですから、第三者に盗用等されないよう大切に管理してください。

Q
ID、パスワードを忘れたときは?
A

マスターユーザ用のユーザIDを忘れたら・・・
お手数ですが、お取引店までお問い合わせいただきますようお願い致します。

一般ユーザ用のユーザIDを忘れたら・・・
マスターユーザの方にご確認ください。マスターユーザの方は、アカウント管理画面上の利用者一覧により現在の利用者ごとのログインIDがご確認いただけます。

ログインパスワードを忘れたら・・・
商工中金Bizリンク利用登録時に設定したパスワードを忘れた場合、ログイン画面から登録メールアドレスを経由してパスワードリセットを行うことができます。
ログイン画面上の「パスワードを忘れた方はこちら」より、新規にパスワードを設定いただけます。

Q
パスワードを間違えた場合、どうなりますか?
A

セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。

Q
ID、パスワードを変更する場合は?
A

ユーザIDを変更したいのですが・・・
メールアドレスを変更することで、ユーザIDが自動で変更されます。ユーザIDのみを変更させることはできませんので、ご了承ください。またメールアドレスの変更操作はマスターユーザのみしか実施できませんのでご注意ください。


ログインパスワードを変更したいのですが・・・
ログイン画面から登録メールアドレスを経由してパスワードリセットを行うことができます。
ログイン画面上の「パスワードを忘れた方はこちら」より、新規にパスワードを設定いただけます。

Q
ワンタイムパスワードはどこで確認できますか?
A

当ポータルサイトで登録したメールアドレス宛に送付します。

追加パスワード

Q
追加パスワードとは何ですか?
A

特定の機能・サービスにおいて、処理の実行時に必要なパスワードです。
ワンタイムパスワードとは別に設定します。追加パスワードは必須です。

Q
追加パスワードの設定方法を教えてください。
A

追加パスワードは初回追加パスワード認証時に設定いただきます。
「追加パスワードを未設定・お忘れの方はこちら」をクリックし追加パスワード設定画面から追加パスワードを設定いただきますようお願い致します。

Q
追加パスワードを忘れたときは?
A

追加パスワードを求める画面がポップアップされますので、追加パスワードを忘れた場合は、「追加パスワードを未設定・お忘れの方はこちら」をクリックしリセットしていただきますようお願い致します。
リセット用画面のURLを登録メールアドレス宛に通知しますので、そのURLから再設定をお願い致します。

アカウント管理

Q
ユーザの種類は?
A

マスターユーザと一般ユーザです。
マスターユーザは1名で一般ユーザは4名までの最大5名まで登録できます。

Q
マスターユーザは何名登録できますか?
A

1名です。必ず登録していただきます。

Q
一般ユーザは何名登録できますか?
A

4名まで登録できます。

Q
マスターユーザとは何ですか?
A

必ず1名登録します。
法人の場合は当ポータルサイトの利用申込にあたり当該法人を代表し、一般ユーザの管理を行います。個人事業主の場合はご本人になります。
すべての個別サービスの利用が可能です。
一般ユーザの登録および個別サービスの利用権限を付与したり諸管理を行います。

  • 代表者に限らず、当ポータルサイト利用の責任者として妥当と判断される方でも可能です。ただし、当ポータルサイト上で行った手続きはすべてお客さまの意思によるものと判断させていただきます。
Q
一般ユーザとは何ですか?
A

マスターユーザの権限を一定の範囲で代行する、あるいはマスターユーザからサービスの利用に必要な操作権限を付与された利用者で最大4名まで登録できます。

Q
利用者ごとに、利用できるサービスを限定することはできますか?
A

マスターユーザの方が、一般ユーザそれぞれの利用サービスと利用権限をお決めいただけます。アカウント管理画面上の管理者メニューから一般ユーザごとのサービス利用権限の設定を行ってください。

Q
メールアドレスの変更はどうすればいいのですか?
A

メールアドレスの変更操作はマスターユーザの方のみが実施可能です。マスターユーザの方が、アカウント管理画面上の管理者用メニューからメールアドレスを変更したいユーザを選択し、変更してください。
なお、メールアドレスを変更した場合、変更したユーザのユーザIDも自動で変更となりますのでご注意ください。

Q
一般ユーザの追加はどのようにすればいいのですか?
A

マスターユーザの方が、アカウント管理画面上の管理者メニューから新規ユーザ登録を行ってください。

Q
一般ユーザの変更・削除はどのようにすればよいのですか?
A

一般ユーザの変更をしたいのですが・・・
一般ユーザを変更することはできません。
そのため、マスターユーザの方が、アカウント管理画面上の管理者メニューからユーザ削除、新規ユーザ登録の順にお手続きください。

一般ユーザの削除をしたいのですが・・・
マスターユーザの方が、アカウント管理画面上の管理者メニューから該当ユーザを選択し、削除を行なってください。

その他

Q
商工中金Bizリンクから配信されるメールの停止はどのようにすればよいのですか?
A

当ポータルサイトのトップ画面のアカウント管理メニューから設定することができます。

  • 一部の重要なお知らせはメール配信設定にかかわらず配信されます。

利用規定・利用ガイド

ご利用の前に必ずご確認ください。