ネクサパレット

利用マニュアル

販売管理システムのEDI機能とは何か?

EDIとは何か?

EDIとは「Electronic Data Interchange」の略称で、直訳すると「電子的データ交換」という意味になります。企業間取引のやり取り(見積・受注・発注・出荷・納品・請求・支払など)を電子的データでやり合う方法のことを言います。

EDI機能が使える条件

  • ネクサパレットの販売管理システムのEDI機能は、ネクサパレット同士での利用になります。

EDIでできること

ネクサパレットの販売システムのEDI機能を利用すると、見積書や納品書、請求書などの帳票データを、郵送やFAX、メール添付で相手に届ける必要がなく、システム上で取引ができます。相手から受け取った取引情報(帳票)を印刷することも可能です。

【取引の流れ】

  • 見積を行う
  • 発注(注文)をする
  • 注文を請ける
  • 出荷の連絡をする(納品をする)
  • 検収をする
  • 請求する