よくあるご質問

ご資金の調達について

Q
商工中金から融資を受けることができるのはどのような方ですか?
A

商工中金の株主となって頂いている中小企業団体(商工中金株主団体)とその構成員の皆さまを主なご融資先としています。

  • ご不明な点がございましたら、最寄りの商工中金の本・支店までお問い合わせください。
Q
どのような資金が融資の対象になりますか?
A

事業に必要な運転資金(長期及び手形割引などの短期運転資金)や設備資金が対象になります。なお、教育ローンなど、事業資金以外のご融資は取り扱っておりません。

Q
融資期間はどのくらいですか?
A

原則として設備資金15年以内(うち据置期間2年以内)、運転資金10年以内(うち据置期間2年以内)となっております。

Q
金利はどのくらいですか?
A

ご融資の期間や担保状況などにより決定しております。

Q
担保は必要ですか?
A

ご融資の金額や期間などにより、必要に応じご提供をお願いしております。

Q
保証人は必要ですか?
A

必要に応じ経営者の方の保証を頂いております。
経営者保証に関しては、「経営者保証に関するガイドライン」に基づき、適切に対応いたします。
なお、原則、事業に関与されていない方からの保証は頂いておりません。
「経営者保証に関するガイドラインについて(PDF:871KB)」

Q
融資の申込窓口はどこですか?
A

全国の店舗で受け付けております。所定の申込書などはございません。お借入の必要事情をお聞かせ頂ければ、ご融資に係る調査・検討を始めさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

Q
融資に係る調査・検討はどのようなものですか?
A

お申込資金の使途や事業見通しなどから融資の可否を判断しております。
調査・検討にあたっては、会社案内、決算書類、商業登記簿謄本、事業計画の他、必要に応じ補足資料をお願いしております。

Q
融資の返済緩和を依頼する場合、どのような手続きが必要ですか?
A

まずはお取引のある店舗へご相談ください。
業績確認資料、資金繰り表、事業計画等の資料をお願いしておりますが、状況に応じて、ご提出いただく資料については省略することも含め柔軟に対応いたしますので、担当者へご相談ください。

お近くの店舗・営業担当者まで
お気軽にご相談ください。

商工中金電子契約サービスについて

Q
MypageID(ログインID)の案内メールが届きません。対応方法を教えてください。
A

お客さまのメール受信設定を確認いただき、「@gm.shokochukin.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。設定後、お取引店担当者にお問い合わせください。法人のお客さまで、参照者以外でご利用の方は電子署名の際、「@plus.secom-cert.jp」からもメールが届きますので、受信できるよう設定をお願いします。

Q
ログインパスワードがメールで届きません。対応方法を教えてください。
A

お客さまのメール受信設定を確認いただき、「@gm.shokochukin.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。設定後、お取引店担当者にお問い合わせください。なお法人のお客さまで、代表者等の操作により追加されたユーザの方であれば、追加操作を行った代表者等に仮パスワードの再発行を依頼していただくことも可能です。

Q
電子契約サービスにログインできない場合の対応方法を教えてください。
A

ログインできない原因として主に以下のものが挙げられます。それぞれご使用の端末の設定をご確認ください。いずれの方法でもログインできない場合は、お取引店担当者にお問い合わせください。

  • ブラウザの設定
    • Cookieデータの保存と読み取りが「許可する」になっていない場合は、許可して下さい(サードパーティのCookieを含みます)。
    • Cookieが許可されている場合は、Cookieのクリア(削除)やブラウザのキャッシュを削除してください。
  • メール、パスワードの設定
    • メールアドレス(またはMy PageID)、ログインパスワードが正しく入力できているか確認してください。ログインパスワードを失念された場合は、ログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」からパスワードの再発行をお願いします。
    • ご登録のメールアドレスを失念された場合は、代表者等に登録のメールアドレスを確認いただくようお願いします。ご自身以外にユーザがいない場合は、お取引店担当者にお問い合わせください。
Q
認証コードが届きません。どうすれば良いですか?
A

一定時間を経過しても認証コードが届かない場合は、メールアドレスが正しいか確認ください。メールアドレスが正しい場合は、お客さまのメール受信設定を確認いただき、「@gm.shokochukin.co.jp」および「@plus.secom-cert.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。受信設定変更後、再度認証コードの送信を行ってください。

Q
登録しているメールアドレスは変更できますか?
A

MyPageにログイン後、トップ画面右上のプルダウンに表示される「登録情報の照会・変更」をクリックし、表示される「ユーザ情報の管理」から変更できます。ログインに必要な現在登録しているメールアドレス、MyPageIDをともに失念された場合は、書面でのメールアドレス変更が必要になるため、お取引店担当者にお問い合わせください。

Q
電子契約をするにあたり、会社にはメールアドレスが1つしかありません。代表者と経理担当者が同じメールアドレスを利用できますか?
A

電子契約システムをご利用いただくには、1ユーザ、1メールアドレスが必要となります。お手数ではございますが、代表者と経理担当者それぞれ別のメールアドレスをご準備いただきますようお願いします。また、同じ方であっても複数の利用申込をする場合は、別々のメールアドレスを登録していただく必要がありますので、ご了承ください。

Q
署名用のPINコードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?
A

PINコードを失念された場合は、電子証明書の再発行が必要となります。MyPageにログイン後、トップ画面右上のプルダウンに表示される「登録情報の照会・変更」をクリックし、表示される「ユーザ情報の管理」から「証明書発行依頼」のボタンを押下してお手続きください。

Q
電子契約サービスで電子署名をしましたが、電子署名ができているか確認する方法を教えてください。
A

電子署名を行った契約書PDFファイルを開いた際、1ページ目に表示される「電子署名者」をご覧ください。お客さま名が記載された右側に、赤色のスタンプイメージが入っていれば、電子署名は完了しております。また契約書PDFファイルの近くに表示されます「署名検証レポート」を押していただくと、電子署名の詳細データが確認いただけます。

Q
契約書のPDFデータは、いつまで閲覧できますか?
A

完済等により契約が終了してから10年間は閲覧できます。それ以降も閲覧を希望される場合は、事前に契約書PDFファイルのダウンロードをお願いします。

Q
契約書等のダウンロード方法・印刷方法を教えてください。
A

MyPageにログイン後、トップ画面左側の「契約関連」をクリックし、ダウンロードが必要な契約書が登録されている契約案件を選択してください。契約書のPDFファイルが表示されますので、ファイルを選択してダウンロードや印刷を行ってください。(署名検証レポートをダウンロードまたは印刷される場合は、レポート内の「アーカイブタイムスタンプ」欄が空欄になっていないことをご確認の上、実施してください)

Q
スマートフォンやタブレットで電子契約ができますか?
A

スマートフォンやタブレットでもサービスのご利用いただけます。ただし、推奨環境ではないOS・ブラウザを使用された場合は、不具合等が発生する可能性がございますのでご了承ください。

Q
1度登録すれば、商工中金のどの店舗でも電子契約が利用できますか?
A

お借入れのための電子契約は、お借入れされる店舗ごとにサービスの登録(MyPageの開設)が必要となります。お借入れ以外のお手続き(保証等)であれば、1度登録すればどの店舗でも電子契約をご利用いただけます。詳しくはお取引店担当者までお問い合わせください。

Q
スマートフォンで署名用PINコード入力画面に進むと「画面の有効期限が切れています」というエラーになります。どうすれば良いですか?
A

一度MyPageトップ画面に戻り、再度PINコード入力画面に入り直してください。ご利用のブラウザが「Safari」の場合で、再度入り直しても同様のエラーが表示された場合は、スマートフォンの設定メニューから「Safari」を選択いただき、「履歴とWebサイトデータを消去」を実施してから、再度お試しください。

Q
スマートフォンで電子署名をしようと署名用PINコードを入力したところ、エラーになりました。どうすれば良いですか?
A

スマートフォンでご利用のブラウザが「Safari」の場合、「Safari」の設定内容が原因の可能性があります。スマートフォンの設定メニューから「Safari」を選択いただき、「プライバシーとセキュリティ」の中にある項目「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにして、再度お試しください。

Q
本人確認書類のアップロードができません。どうすれば良いですか?
A

アップロードしようとしているファイルの拡張子が「docx,xlsx,pdf,jpg,jpeg,png,gif,bmp,tif,tiff」以外の場合や、ファイルの容量が10MBを超えている場合はアップロードできません。また、「選択されたファイルをアップロードすることができません。ファイルを再作成し、もう一度試してください」というエラーメッセージが表示された場合は、大変お手数ですが、新しいファイルを作成したうえで再度アップロードをお試しください。それでもエラーとなる場合は、お取引店担当者にお問い合わせください。

Q
電子契約システムを利用する場合、手数料はかかりますか?
A

月額の利用手数料は無料です。また、現在は契約手続きにかかる手数料もいただきません。サービスを利用するうえで発生する通信費用等ネット環境にかかる費用はお客さまにご負担いただきます。

商工中金Bizリンク

Q
利用登録手続きが完了したことについてメールや書面で連絡がありますか?
また、すぐにログインする必要がありますか?
A
  • ご登録いただいたメールアドレス宛に利用登録手続きが完了したことをお知らせしますので、受信後24時間以内に初回ログインを実施いただきますようお願いします。
    初回ログイン時、メールに記載されているログインパスワード設定用のURLから当ポータルサイトのパスワード設定画面を開き、ログインする際に用いるパスワードを設定してください<画面①>。

画面①
  • 万が一24時間を超えて初回ログインされる場合、上記URL押下時、ログイン画面が表示されます<画面②>。この場合、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、ユーザIDを入力し、パスワードリセットを実施してください(メールアドレスではなくユーザIDを入力・送信してください)<画面③>。
    その後、再度受信するメールよりパスワードを設定いただきますようお願いします。
    なお、利用登録完了後14日以内に初回ログインいただけない場合、登録手続きは無効となり再度利用登録申込から行っていただくことになりますので、初回ログインはお早めに実施いただきますようお願いします。

画面②
画面③
Q
「ビジネスマッチング」機能の使い方について詳細を教えてください。
A

「ビジネスマッチング」機能については、以下の動画にて概要等をご確認いただけます。是非ご覧ください。

また操作方法については、商工中金Bizリンク使い方ガイドの「7 ビジネスマッチング」でもご確認いただけます。

商工中金Bizリンクに関する「よくあるご質問」についてはこちら

商工中金の商品・サービスについて

Q
商工中金はどのような金融機関なのですか?
A

商工中金は昭和11年11月に政府が中小企業の組合とともに共同出資を行い、設立した中小企業専門の(中小企業の組合とその組合員の皆さまを対象に融資などの金融サービスを行う)金融機関です。

平成20年10月1日からは、「株式会社商工組合中央金庫法」のもと、株式会社となることで、経営の自主性が高まり、また業務範囲の拡大等を通じ、更に多様な金融サービスを効率的・安定的にご提供することが可能となりました。

全国の支店網を通じて、お客さまからマイハーベスト等にお預けいただいた資金を、中小企業の皆さまに事業資金としてご融資し、その持続的な成長を支援することで、地域経済・日本経済の活力向上に貢献してまいります。

Q
商工中金は、どのような金融商品を取扱っているのですか?
A

商工中金では、マイハーベストなどの各種の定期預金をご用意して、お客さまのニーズに幅広くお応えしています。

定期預金 マイハーベスト

定期預金マイハーベストは、安心、確実、お得な金利の定期預金です。

有利な金利設定 通常の定期預金(固定金利)よりも有利な金利をご提供します。
選べる期間 お客さまの資金計画に合わせて期間1年、2年もしくは3年がお選びいただけます。
固定金利・半年複利 満期まで変わらない固定金利にて、半年複利でお預かりしますので、着実に資産をふやせます。
預入方法
  1. (1)預入方法一括お預け入れいただきます。
  2. (2)預入金額50万円以上
  3. (3)預入単位1円単位
Q
マイハーベストの金利などの条件を確認するには、どのようにすればよいのですか?
A

マイハーベストは原則、毎月13日(銀行休業日の場合は、翌営業日)に金利を見直しています。
マイハーベストに関するお問い合わせなどがございましたら、商工中金の窓口または下記フリーダイヤルでお気軽にお尋ねください。

また、新聞の広告などでも、キャンペーン開始日を中心に、ご案内をさせていただいておりますので、どうぞご覧ください。

商工中金フリーダイヤル

受付時間
9:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)
定期預金 マイハーベスト
Q
商工中金について、もっと詳しく知るにはどのようにすればよいのですか?
A

商工中金についてご質問などがございましたら、お近くの本支店の窓口で、どうぞお気軽にお尋ねください。

また、財務諸表などの詳しい資料につきましては、IRライブラリー内のディスクロージャー誌をご覧ください。

  • 詳細は「業務のご案内」及び「資料編」の項目をご覧ください。
Q
口座開設申込フォームから申込みを行った場合、取引に使用する印鑑届の届出(印鑑届の提出)は必須ですか?
A

口座開設申込フォームからお申込みされた口座について、印鑑届のご提出はお客さまの任意にさせていただいております。
ただし、商工中金本支店での払戻し取引、郵送による届出事項の変更等、お届印の捺印が必要な取引をご希望される場合、必ず印鑑届をご提出ください。

  • ご提出方法
    通帳送付の際に同封する「印鑑届」にご署名・ご捺印の上、返信用封筒にてご返送ください。
    または、キャッシュカード(または総合口座通帳)・運転免許証・お取引の印鑑を持参の上、お取引店までお申出ください。
Q
キャッシュカードの暗証番号変更は、どのようにしたらいいですか?
A

セブン銀行ATMもしくはお取引店の窓口で変更の手続きをお願いします。

  1. 1.ATMを利用しての変更
    ATM画面の「暗証番号変更」からその場ですぐに変更手続きが行えます。(キャッシュカードは引き続いてご使用いただけます)。
    お手続きに必要なもの
    ・キャッシュカード
  2. 2.お取引店での変更
    ご使用中のキャッシュカードを回収させていただき、新しいキャッシュカードを発行します。お手続き後、お届の住所に新しいカードを郵送いたします。
    お手続きに必要なもの
    ・お届け印鑑
    ・通帳
    ・キャッシュカード

お近くの店舗・営業担当者まで
お気軽にご相談ください。

商工中金ダイレクトについて(個人のお客さま)

サービス内容について

Q
商工中金ダイレクトとは、どんなサービスですか。
Q
サービスの利用に必要な機器はありますか。
Q
利用料はかかりますか。
Q
ペイジー(Pay-easy)決済支払いは使えますか。
Q
マル優も使えますか。

お申し込みについて

Q
誰でも申込はできるのですか。
Q
総合口座以外の一般口座でも利用できますか。
Q
新規にサービスを申し込みたいが、申込から利用開始までに何日くらいかかりますか。
Q
申込書はどこでもらえますか。
Q
商工中金ダイレクトの申込時に必要となる『お客さま番号』とは何ですか。
Q
申込時はEメールアドレスの登録が必要ですか。
Q
申込は「インターネットバンキングのみ」や「テレホンバンキングのみ」を選択できますか。

ログインについて

Q
契約者番号とは何ですか。
Q
口座情報入力とは何ですか。
Q
暗証番号とは何ですか。
Q
取引パスワードとは何ですか。

残高照会、入出金明細照会について

Q
インターネットバンキングの時間制限等はありますか。
Q
残高等はリアルタイムで照会できますか。
Q
取引履歴の確認や自分の口座状態は確認できますか。
Q
財形の残高もわかりますか。
Q
支払可能残高とは何ですか。

振込・振替、定期預金について

Q
処理はリアルタイムですか。
Q
取引の予約はできますか。またそれは何日前から対応可能ですか。
Q
取引終了後の取引撤回や変更はできますか。
Q
残高不足で取引がエラーとなった場合はどうなるのですか。
Q
振込先は1先しか選べないのですか。
Q
振込には手数料がかかりますか。
Q
振込限度額の変更はできますか。
Q
振込先の口座確認はできますか。
Q
振込、振替を行う場合の振込先名義人の入力方法を教えてください。
Q
定期預金の継続中止手続きはできますか。
Q
インターネットバンキング(IB)で中途解約できない定期預金はどのようなものがありますか。
Q
定期預金の利息計算方法で、「単利」、「複利」とはどのような方式ですか。
Q
定期預金の満期時のお取り扱いで、「元金継続」、「元加(元利)継続」とはどのような内容ですか。
Q
ゆうちょ銀行への振込方法を教えてください。

変更届出について

Q
住所変更などはできますか。
Q
入力できない文字がありますがどうすれば入力できますか。

セキュリティについて

Q
セキュリティ対応はどうなっていますか。
Q
暗証番号や個人情報の流出は大丈夫ですか。

パソコンの設定・操作について

Q
どんなパソコンでも使えるのですか。
Q
操作が途中でわからなくなってしまいました。
Q
PDFファイルがなかなか開きません。

その他(困ったときは)

Q
ソフトトークンとして利用している端末を機種変更する場合に必要な操作は?
Q
暗証番号、取引パスワードを忘れてしまったのですが。
Q
利用する時に暗証番号などの入力を間違えるとどうなるのですか。
Q
「金融機関を装う偽サイトやポップアップ画面が表示された」「金融機関を装う不審なメールが届いた」「暗証番号を第三者に知られてしまった」等、不正利用のおそれがある場合、どうすればよいですか。
Q
「契約者カード」または「契約者番号・確認番号通知書」の再発行はできますか。
Q
「契約者カード」または「契約者番号・確認番号通知書」を紛失、または盗難にあってしまったのですがどうすればいいのですか。
Q
困ったときの連絡先