口座開設アプリのご紹介

来店不要!
スマホで完結!
24時間受付!
商工中金 口座開設アプリ
商工中金 
口座開設アプリ

アプリのダウンロードはこちらから(無料)

iOSアプリ
Androidアプリ
  • 本アプリは無料でご利用いただけますが、ダウンロードやデータ送信時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • 当金庫スマートフォンアプリと類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。

ご利用にあたって

本アプリでの口座開設は以下に該当する方がご利用いただけます。

  • 当金庫に口座をお持ちでない20歳以上の個人の方
  • 国内に居住で日本国籍をお持ちの方
  • スマートフォンおよび現在のお住まいの住所が記載された運転免許証をお持ちの方
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により有効期間の延長を受けられた免許証をお持ちで、当金庫受付時点で表面の有効期限が経過されている方は、本アプリからお申込みいただけません。お手数ではございますが、メールオーダー画面より口座開設をお申込みください。
  • 総合的な判断により、口座開設をお断りする場合がございます。

アプリで口座開設される場合のお取引条件について

  • 口座開設は総合口座のみとなります。また、口座開設にあわせて商工中金ダイレクト(インターネットバンキング/テレホンバンキング)、並びにキャッシュカードの発行も同時にお申込みいただきます。
  • すでに総合口座をお持ちの方で、商工中金ダイレクト未契約の方に限り、本アプリを利用して商工中金ダイレクトのお申込みが可能です。
    • 申込には、お客様番号の入力が必要となります。総合口座通帳をお手元にご用意の上、お手続きください。
  • 口座開設店舗は、お客さまのお住まいの住所もしくは勤務先等の近隣店舗をご選択ください。遠隔地の店舗を選択された場合、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

アプリでのお申込みの流れ

  1. STEP1

    お使いのスマートフォンにアプリをダウンロード!

  2. STEP2

    アプリを起動し、運転免許証・お届け印・署名を撮影。

    ※「上手に撮影するには」のページを参考に、繰り返し撮影しても撮影出来ない場合は、本アプリに対応していない端末の可能性があります。

  3. STEP3

    必要な情報を入力し、アプリからデータを送信。

  4. STEP4

    (約1~2週間後)通帳、契約者カードが本人限定受取郵便で到着。

    • 商工中金ダイレクトのみをお申込みの場合には、通帳は郵送されません。契約者カードを簡易書留でお送りします。
    • STEP3で入力した情報等に不備がある場合は、到着まで2週間以上かかる場合があります。
  5. STEP5

    (約2週間後)通帳等のお受け取りが完了したことを確認後、当金庫よりキャッシュカードを発送。

    • 口座開設をお申込みの方のみ
  6. STEP6

    キャッシュカードが簡易書留で到着。

    • 口座開設をお申込みの方のみ
    • ただいま大変多くのお申込みを頂いておりますため、口座開設アプリにて口座開設をお申込みいただいてから、キャッシュカードのお届けまでにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本人限定受取郵便は、口座名義人であるご本人さま以外(ご家族含む)ではお受け取りいただけません。またお受け取りいただく際に郵便局員に本人確認書類を提示していただき、郵便局員が本人確認書類のコピーまたは記番号の記録を行いますのでご了承ください。
  • 本人限定受取郵便は、「転送不要」でお送りします。そのため、転居届等の「転居・転送サービス」をご利用の場合でも新住所に転送はされませんのでご了承ください。

アプリのダウンロードはこちらから(無料)

iOSアプリ
Androidアプリ
  • 本アプリは無料でご利用いただけますが、ダウンロードやデータ送信時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • 当金庫スマートフォンアプリと類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。

ご利用時間/手数料

  • 本アプリの利用手数料は無料です。
  • 24時間いつでもご利用いただけます。
    • ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。

対応動作環境

以下のOSを搭載したスマートフォンでご利用ください。

iOS バージョン9, 10, 11, 12,13,14
Android バージョン5.0, 6.0, 7.0, 8.0, 9.0,10.0,11.0
  • スマートフォンのカメラ機能を利用して撮影を行うため、カメラ機能が正常に作動する必要がございます。
  • 上記のOSを搭載していても、スマートフォンの機種やご利用状況によっては、本アプリの起動や、運転免許証の撮影・読み込みを複数回実行しても正常に作動せず、ご利用いただけない場合がございます。
  • docomo、au、SoftbankでSMS契約があるスマートフォンでご利用いただけます。
    (上記の3社以外でも、3社の通信回線を利用している通信業者で利用できる場合があります)
  • iOSにてデフォルトのブラウザ設定をSafari以外にした場合、各種規定や外部リンクが開かない事象が発生しております。
    iOSでご利用いただく場合は、デフォルトのブラウザ設定をSafariにしてご利用ください。

ご利用におけるご留意事項

1. 以下に該当する方は本アプリでお申込みいただけません。

  • 運転免許証の有効期限切れ、住所・氏名の変更手続きをされていない方
    • 運転免許証の氏名にアルファベットがある方はお申込みになれません。
  • 屋号・団体名が付いた名義、または事業用口座をご希望される方(普通預金(無利息型)やマル優のご利用をご希望される方もお申込みになれません)
  • 外国籍の方や居住地国が日本のみでない方
  • 外国PEPsに該当する方
  • 口座名義人ご本人ではない方(ご家族等による代理でのお申込みも含みます)や、成年後見制度をご利用の方
  • 当金庫が定める、反社会的勢力でないことの表明・確約に関する同意書にご同意いただけない方

2. 以下の場合は、口座開設をお断り(または開設した口座を解約)させていただくことがございます。

  • 当金庫からの送付物をお受け取りいただけず、当金庫に返戻された場合
  • 当金庫から発送した通帳等をお受け取りいただく際にご提示いただいた本人確認書類の内容とお申込み時にお届けいただいた内容が一致しない等、ご本人さまを確認できない場合
  • 口座開設目的等について、当金庫からお電話にて詳しくお伺いさせていただくことがございますが、その際お客さまと連絡が取れない場合や、確認した結果ご利用目的に不審な点があると判断した場合
  • その他当金庫の総合的な判断により、口座開設をお断りさせていただく場合

3. アプリ使用上のご注意

  • 本人確認のため、SMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証を行う必要があります。複数回のSMS送信を短期間に繰り返し行った場合、アプリの操作が一定期間行えなくなります。
  • 1つの携帯電話番号からお申込み可能な回数は1回に制限しております。
  • ブラウザのCookie・JavaScriptは有効にしてアプリをご利用ください。
  • お申込み受付完了後、当金庫より受付完了メールがアプリでご登録いただくEメールアドレスに届きます。受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管していただくようお願いします。
  • 迷惑メールフィルターをご利用のお客さまは当金庫の受付完了メール「schukin@cdms.jp」は受信できるよう設定変更をお願いします。

4. その他

  • 年末年始・ゴールデンウィーク等や、各種キャンペーン実施時期等は、通常よりもお手続きに日数を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • お申込み内容について不備があった場合は、追加で必要書類をお願いする場合がございます。
  • 口座番号については、本人限定受取郵便にてお送りする通帳にてご確認いただけます。通帳をお受け取りになる前に、当金庫から口座番号をお伝えすることはできません。
  • 口座開設をお断りさせていただいた場合でも、お客さまが送信した画像データ等の返却はいたしませんのでご了承ください。
  • 預金口座の売買や、不正に譲渡することは違法です。刑事罰の対象となる場合があります。

アプリ利用規定等

ご利用の前に必ずご確認ください。

お問い合わせはこちら

商工中金ダイレクト
バンキングセンター

受付時間
9:00~17:00
(土・日・祝祭日を除く)