商工中金ダイレクトリニューアルについて

お客さまにより便利にご利用いただくため、商工中金ダイレクト(個人向けインターネットバンキング)をリニューアルしました。

リニューアル日
2023年2月13日(月)
対象サービス
商工中金ダイレクト(個人向けインターネットバンキング)

リニューアルの主なポイント

(1)商工中金ダイレクトの画面デザイン等の変更

  • 見やすさ、使いやすさを意識した画面デザインに変更しました。
  • 画面デザインのリニューアルになりますので、各サービスの操作方法については変更ございません。
    また、お客さまに事前対応いただく操作等もございません。

(2)「かんたんログイン」(生体認証)機能の導入(スマートフォン版)

商工中金スマートフォン専用アプリ(商工中金Sequre Starter)から商工中金ダイレクトにログインする際、スマートフォンのロック解除等で使用する指紋認証または顔認証を用いて、契約者番号、暗証番号を入力せずログインできる「かんたんログイン」機能を導入しました。

ご利用はお客さまの任意です。ご利用する場合は、お客さまご自身での設定が必要になります。

(3)「かんたんログイン」に関するQ&A

Q1
「かんたんログイン」とは何ですか
Q2
「かんたんログイン」は全てのスマートフォンで利用できますか
Q3
「かんたんログイン」で登録ができる生体認証は何になりますか
Q4
「かんたんログイン」に登録ができるログイン情報は、複数登録できますか。
Q5
「かんたんログイン」はどの様に設定すれば使えますか
Q6
「かんたんログイン」は必ず使う必要がありますか
Q7
「かんたんログイン」は商工中金ダイレクトバンキング以外のサービスでも利用できますか
Q8
「かんたんログイン」を設定後、暗証番号を変更した場合、「かんたんログイン」の再設定は必要ですか
Q9
「かんたんログイン」を設定後、スマートフォンを機種変更した場合、「かんたんログイン」の再設定は必要ですか
Q10
「かんたんログイン」の利用登録ができません
Q11
「かんたんログイン」の利用登録はできたが、「かんたんログイン」の生体認証機能が使えません。
Q12
「かんたんログイン」に登録していた生体認証で、商工中金ダイレクトにログインできなくなりました
Q13
「かんたんログイン」の利用を解除したいのですが、どのようにすればいいですか
Q14
契約者カードを再発行した場合、「かんたんログイン」の設定はどのようにすればいいですか。
Q15
「かんたんログイン」の設定に必要な契約者番号とは何ですか
Q16
「かんたんログイン」の設定に必要な暗証番号とは何ですか。また、暗証番号を忘れた場合はどのような手続きが必要ですか。
Q17
店番号と口座番号で「かんたんログイン」の設定ができますか
Q18
「かんたんログイン」で契約者番号と暗証番号を間違って登録してしまった場合はどうしますか
Q19
「かんたんログイン」を設定する際、Wi-Fi接続注意のメッセージが表示されました。
Q20
スクリーンショット保存防止設定とは何ですか
Q21
アプリを初期化したらどうなりますか。
Q22
「かんたんログイン」のチュートリアル設定手順(認証情報に関するご注意)に記載されている「パスコード」とは何ですか。
ご注意ください

すでに商工中金ダイレクト(インターネットバンキング)を利用されているお客さまでも、2020年2月17日のリニューアル以降初めてのログインとなる場合は、初回ログインボタンよりログインし、「利用者登録」にて新しい暗証番号の設定等が必要となりますのでご注意ください。

商工中金ダイレクト、利用規定、ご利用ガイド