商工中金ダイレクトリニューアルについて
お客さまにより便利にご利用いただくため、商工中金ダイレクト(個人向けインターネットバンキング)をリニューアルしました。
- リニューアル日
- 2023年2月13日(月)
- 対象サービス
- 商工中金ダイレクト(個人向けインターネットバンキング)
リニューアルの主なポイント
(1)商工中金ダイレクトの画面デザイン等の変更
- 見やすさ、使いやすさを意識した画面デザインに変更しました。
- 画面デザインのリニューアルになりますので、各サービスの操作方法については変更ございません。
また、お客さまに事前対応いただく操作等もございません。
①ログイン画面のデザインを変更しました。

- トップ画面の右上にメニューボタンを追加しました。
- ご利用頻度が高いメニューを集約し上に表示しました。

①トップページ画面のメニュー内のお取引メニューをボタン化しました。
②トップページ画面のメニューボタンのサイズを大きくしました。

(2)「かんたんログイン」(生体認証)機能の導入(スマートフォン版)
商工中金スマートフォン専用アプリ(商工中金Sequre Starter)から商工中金ダイレクトにログインする際、スマートフォンのロック解除等で使用する指紋認証または顔認証を用いて、契約者番号、暗証番号を入力せずログインできる「かんたんログイン」機能を導入しました。
ご利用はお客さまの任意です。ご利用する場合は、お客さまご自身での設定が必要になります。
①事前設定
「かんたんログイン」をご利用される場合は、事前に以下のご対応が必要です。
- 商工中金ダイレクトの初回ログイン、利用者登録設定がお済みでない場合は、先に初回ログイン、利用者登録設定のお手続きをお願いします。
- ※かんたんログインのご利用いただく際、暗証番号が半角英数字6~12桁の状態でないとご利用いただくことが出来ないため、事前に初回ログインいただき、半角数字4桁から半角英数字6~12桁に変更していただく必要がございます。
- お客さまのスマートフォンに生体情報(指紋認証・顔認証)の登録をお願いします。なお、利用可能な認証方式はお客さまがご利用されるスマートフォンの端末により異なります。
- 既に商工中金スマートフォン専用アプリ(商工中金Sequre Starter)をご利用のお客さまは、 2023年2月13日(月)午前9時以降に、アプリのアップデートが必要です。
②「かんたんログイン」の設定方法
- 1.商工中金スマートフォン専用アプリ(商工中金Sequre Starter)を起動してください。
起動後、「かんたんログインを始めましょう」の画面が表示されますので「かんたんログインを始める(設定へ)」をタップしてください。
(ログイン画面の「かんたんログイン設定」ボタンからも設定いただけます)
(初回ログイン、利用者登録がお済みでない場合は、「あとで設定する」をタップしてください)


- 2.「かんたんログイン」をタップしてください。


- 3.かんたんログイン設定(契約者番号対応)の「登録」をタップしてください。


- 4.かんたんログイン認証情報登録画面で、契約者番号、暗証番号を入力し、「登録」をタップしてください。
契約者番号は、契約者カードに記載している番号になります。
暗証番号は、利用者登録時に設定した暗証番号になります。


- 5.認証情報登録のため「はい」(または「登録」)をタップしてください。


- 6.「OK」をタップ、Androidをご利用のお客さまはスマートフォンに登録済みの指紋情報と同じ指紋を、指紋マークをタップしスキャンしてください。


- 7.「確認」(または「OK」)をタップしてください。


- 8.かんたんログインの登録が完了している場合、かんたんログイン対応サービス画面に、「登録済み」が表示されます。


- 9.かんたんログインの設定後は、アプリのログイン画面のログインボタンをタップした際に、かんたんログインが起動し、指紋認証または顔認証が一致した場合にログインできます。


(3)「かんたんログイン」に関するQ&A
お客さまが商工中金スマートフォン専用アプリから、商工中金ダイレクトにログインする際に、スマートフォンのロック解除等で使用する生体認証(指紋認証・顔認証)を用いて、商工中金ダイレクトの契約者番号・暗証番号を入力せずにログインできる機能です。
以下の推奨環境のスマートフォンの場合はご利用いただけます。アプリでかんたんログイン設定を行う前に、スマートフォンの設定をご確認ください。
- Android OS:Google Android ver 6.00以上
- iOS:iOS 11.0以上
iPhoneの場合、iPhone5s未満等、Androidの場合、Android6.0未満等の場合はご利用いただけません。
また、上記に該当しないスマートフォンでも端末自体の制約や設定状況等により「かんたんログイン」をご利用いただけない場合があります。
iOS/Androidの場合は、指紋認証、顔認証がご利用いただけます。なお、ご利用の機種や端末の設定等により、ご利用可能な認証方式は異なります。
複数登録はできません。
「かんたんログイン」に登録ができるログイン情報は、商工中金ダイレクトの1契約分のログイン情報のみです。
当金庫HP内に設定手順を掲載していますので、ご確認をお願いします。
ご利用には、事前に、お客さまのスマートフォンに生体認証(指紋情報・顔情報)のご登録、商工中金ダイレクトの初回ログイン、利用者登録が必要です。
初回ログイン、利用者登録完了後に、「かんたんログイン」の設定を行って頂く必要があります。
設定手順は、リニューアル詳細ページの「かんたんログイン」の設定方法をご確認お願いします。
「かんたんログイン」のご利用はお客さまの任意です。
商工中金スマートフォン専用アプリから商工中金ダイレクトにログインする際にのみご利用いただけます。
変更された暗証番号を登録せず、「かんたんログイン」をご利用された場合、暗証番号エラーになります。
商工中金ダイレクトで暗証番号を変更され、商工中金スマートフォン専用アプリで「かんたんログイン」を登録している場合は、「かんたんログイン」内に登録されている古い暗証番号を解除していただき、変更された暗証番号※を登録していただく必要があります。
- ※暗証番号は、個人IBで設定している6-12桁の暗証番号になります。商工中金ダイレクトをお申込みの際に設定した4桁の暗証番号ではありません
新しいスマートフォンで引き続き「かんたんログイン」をご利用される場合は、新しいスマートフォンに生体認証をご登録いただき、再度利用登録が必要です。
商工中金スマートフォン専用アプリのホーム画面の「かんたんログイン設定」ボタンをタップしていただき、以下のメッセージが出ている場合は「かんたんログイン」機能をご利用いただけません。
「かんたんログイン設定についてお客様がご利用されている端末では、かんたんログインはご利用いただけません。※生体機能が搭載されていない端末、および一部の端末では本機能はご利用いただくことができません。」
上記メッセージが出ていない場合は、お客さまがご利用されているスマートフォンに生体認証の情報(指紋認証・顔認証)が登録されていることをご確認ください(ご登録が無い場合はご自身でご登録をお願いします)。
生体認証を複数種類登録できるスマートフォンを使用している場合【Androidのみ】、ご利用されているスマートフォン端末によって優先される生体情報の設定が異なります。最も優先される生体認証のみ「かんたんログイン」を利用できますので、ご利用されているスマートフォンの仕様をご確認いただき、生体情報をご登録の上、「かんたんログイン」の利用登録をお願いします。また、お客さまがご利用されているスマートフォンに生体認証の情報(指紋認証・顔認証)が登録されていることをご確認ください(ご登録が無い場合はご自身でご登録をお願いします)。
「かんたんログイン」で商工中金ダイレクトにログインできなくなった場合、以下のケースが想定されます。
- ①スマートフォンの生体認証機能が「オフ」になっている。
→スマートフォンの生体認証機能を「オン」にしてください。 - ②商工中金スマートフォン専用アプリを再インストールした。
→「かんたんログイン」設定の解除後、再度「かんたんログイン」の利用登録をお願いします。
商工中金スマートフォン専用アプリの「かんたんログイン」設定メニューをタップしていただき、かんたんログイン対応サービス画面で「かんたんログイン設定」の"解除"ボタンより解除できます。
暗証番号※が変更になりますので、「かんたんログイン」で変更前の暗証番号を解除していただき、「かんたんログイン」設定で新しい暗証番号のご登録が必要になります。
- ※暗証番号は、個人IBで設定している6-12桁の暗証番号になります。商工中金ダイレクトをお申込みの際に設定した4桁の暗証番号ではありません。
商工中金ダイレクトの契約者カードに記載のある契約者番号です。
商工中金ダイレクトの利用者登録時に設定頂いた暗証番号(半角英数字6~12桁)になります。
暗証番号を失念された場合は、契約者カードの再発行が必要となりますので、当金庫ダイレクトバンキングセンター宛にご連絡をお願いいたします。
店番号と口座番号のご登録はできません。
「かんたんログイン」の設定は、お客さまの契約者番号と暗証番号(半角英数字6~12桁)のみご登録いただけます。
商工中金スマートフォン専用アプリのログイン画面の「かんたんログイン」設定より、まず間違えてご登録された「かんたんログイン」設定情報を解除していただき、正しい契約者番号・暗証番号で再度設定をお願いいたします。
商工中金スマートフォン専用アプリから商工中金ダイレクトにログインする際、Wi-FIに接続していた場合に表示するメッセージになります。
商工中金スマートフォン専用アプリを利用する際、契約者番号等を入力した場面で不正にスクリーンショット撮影が行われないように設定できる機能です。
ご利用は任意になりますが、デフォルト設定では「オン」にしています。本機能は、お客さまが意図しないスクリーンショット撮影を防止することができます。
アプリの初期化をすることにより、ソフトトークンと「かんたんログイン」の設定情報が削除されます。
お客さまのスマートフォンのロック解除を行う際に利用されているパスコード(またはパスワード)です。
すでに商工中金ダイレクト(インターネットバンキング)を利用されているお客さまでも、2020年2月17日のリニューアル以降初めてのログインとなる場合は、初回ログインボタンよりログインし、「利用者登録」にて新しい暗証番号の設定等が必要となりますのでご注意ください。
- 商工中金ダイレクト、利用規定、ご利用ガイド