事務効率化

商工中金では、お客さまの事務効率化につながるさまざまな商品を用意しています。

オフィスにいながら、簡単・便利に低コストで銀行取引が行える法人。個人事業主さま向けインターネットバンキングです。

電子記録債権関連サービス

商工中金では「でんさい」業務を始めとした電子記録債権関連サービスを通じて、中小企業の皆さまの資金決済手続きにかかる事務負担を軽減し、資金の有効活用をサポートしています。

電子記録債権とは

政府の認可を受けた電子債権記録機関が管理する記録原簿に、債権情報を電子記録することで債権の権利内容が決定され、効力が生じる金銭債権です。
商工中金では、(1)株式会社全銀電子債権ネットワークを電子債権記録機関とする電子記録債権(以後、「でんさい」といいます)と(2)日本電子債権機構株式会社を電子債権記録機関とする電子記録債権(以後、「電子手形」といいます)の2つを取扱っています。

電子記録債権のメリット

電子記録債権の導入で、支払企、納入企業のどちらのお客さまにも、手形や売掛債権などでは解決できなかった課題が解決できます。

電子記録債権のメリット

商工中金でんさいサービス

  • 「商工中金でんさいサービス」は、商工中金が「でんさいネット」※の窓口金融機関として、お客さまに提供する電子記録債権サービスです。
  • お客さまが商取引において発生させた金銭債権・債務の決済に必要な各種お手続きの取次や、お客さまがお持ちの「でんさい」の割引などを行っています。
  • でんさいサービスの利用開始およびでんさいの割引などにかかる審査結果によっては、お取引いただけない場合があります。
  • 「商工中金でんさいサービス」のご利用にあたっては、原則、商工中金ビジネスWebのご契約が必要です。商工中金ビジネスWebトップページはこちら
  • でんさいのご利用には手数料をいただいています。
  • でんさいサービスの利用時間は下記のとおりです。
利用方法 取扱区分 利用時間
商工中金ビジネスWeb
(法人・個人事業者さま向け インターネットバンキングサービス)
当日扱い 9:00~15:00
予約扱い 8:00~21:00
書面(店頭・郵送)、FAX 予約扱い 9:00~15:00
  • 利用時間は銀行休業日を除きます。
  • 「書面(店頭・郵送)、FAX」によるご利用の場合は、原則として、予約扱いのみの取扱いとさせていただきます。
  • 「でんさいネット」は、一般社団法人全国銀行協会が設立した電子債権記録機関「株式会社全銀電子債権ネットワーク」の通称です。当金庫をはじめとする全国の金融機関が参加する、電子記録債権を記録・流通させる決済インフラです。
    でんさいネットのホームページはこちら

でんさい取引の流れ

「でんさい」を利用した資金決済のイメージおよび取引の流れは以下のとおりとなります。

「でんさい」の取引の流れ
でんさいの発生
取引金融機関を通じて「でんさいネット」の記録原簿に「発生記録」を行うことで、でんさいが発生します。
でんさいの譲渡
取引金融機関を通じて「でんさいネット」の記録原簿に「譲渡記録」を行うことで、でんさいを譲渡できます。必要に応じて、債権金額を分割して譲渡することもできます。
でんさいの決済
支払期日になると、自動的に支払企業の口座から資金を引落し、仕入先企業の口座へ払込みが行われます。「でんさいネット」は支払が完了すると「支払等記録」を行い、これにより決済が完了します(口座間送金決済といいます)。また、手形と異なり、仕入先企業は支払期日当日から資金を利用することが出来ます。

でんさいを利用した資金調達

商工中金では、お客さまがお持ちの「でんさい」を、期日前に資金化するために割引もしくはファクタリングを行います。また、お客さまを支払人、当金庫を受取人とする「でんさい」を、お客さまが発生させることによる金銭の貸付も行っております(割引、ファクタリングおよび貸付の実施に当たっては審査がございます。また審査結果によっては、お断りすることがございます)。ご検討に当たっては、商工中金の窓口にご相談ください。

「でんさい」を利用した割引のイメージおよび取引の流れ

「でんさい」を利用した割引のイメージおよび取引の流れ
  • 窓口金融機関とは、お取引先がでんさいの利用契約を締結した金融機関のことです。

電子手形の割引・ファクタリング

  • 「電子手形」は、電子記録債権法に基づき指定を受けた電子記録債権機関である日本電子債権機構株式会社(略称:JEMCO)の記録原簿に記録された電子記録債権です。
  • 商工中金では、お客さまがお持ちの「電子手形」を、期日前に資金化するために割引もしくはファクタリングを行っています。
  • 割引もしくはファクタリングの実施にかかる審査結果によっては、割引もしくはファクタリングをお断りすることがございます

電子手形割引の仕組み

電子手形割引の仕組み
  • e-Taxデータ受付サービスは、お客さまがe-Tax(国税庁の「国税電子申告・納税システム」)にて電子申告された税務申告データや電子納税証明書を、電子データのまま商工中金に送信いただけるサービスです。決算書類を紙でご提出いただく手間・コストを削減できます。
  • e-Taxでの電子申告を顧問税理士さまに委任している場合、商工中金へのデータ送信を顧問税理士さまに委任することもできます。
e-taxデータ受付サービス

サービスの主な流れ

サービスの主な流れ

お申し込みの条件およびご利用条件、ご利用上の留意点

お申し込みいただけるお客さま
  • e-Taxで電子申告する際に必要な利用者識別番号と暗証番号を取得している事業法人(一部の公益法人を除く)および個人事業主のお客さま
ご利用条件
  • 事前にe-Taxを利用し、税務申告を行っていることが必要です。
  • 電子納税証明書を送信する場合は、事前にe-Taxで電子納税証明書の発行を受けていることが必要です。
ご利用上の留意点
  • 本サービスの利用により融資可否、融資の金利等についての回答をお約束するものではありません。
  • 本サービスは商工中金に税務申告データを送信するためのものであり、融資その他のお申込みは別途お手続きが必要です。
  • 本サービスをご利用いただいた場合でも、別途、決算内容に係る資料等のご提出をお願いする場合があります。

商工中金電子契約サービス

  • 商工中金電子契約サービス(以下、電子契約サービス)は、融資取引における紙の契約書への署名・捺印に代わり、契約書PDFファイルに電子署名を行うことで契約のお手続きが完結します。
  • また、電子署名を行った契約書PDFファイルが、インターネットからご覧いただけます。

電子契約サービスの特徴・メリット

契約手続きの効率化・簡素化
  • インターネットから時間や場所を選ばずに、契約書PDFファイルへの電子署名がご利用いただけます。
  • 記入や捺印の手間が不要で、書き間違えや印鑑相違の心配がございません。
コストの削減
  • 契約書が電子となるため、従来必要となっていた収入印紙代が不要です。
  • 電子契約サービスのご利用にかかる手数料も無料です(サービスを利用するうえで発生する通信費用等はお客さまにてご負担いただきます)。
安心のセキュリティ対応
  • 契約内容や電子署名者の情報がタイムスタンプの付与により電磁的に記録され、署名偽造や契約内容の改ざんを防止します。

対象となる契約書

  • 金銭消費貸借契約証書や保証書など、当金庫所定の融資取引に関する契約書のうち、当金庫電子契約サービスでの手続きが可能と定めた契約書が対象です。
  1. 電子契約サービス対象の契約書であっても、諸事情により紙での契約手続きをお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  2. 具体的な電子契約サービス対象契約書については、お取引店までお問い合わせください。

ご利用開始までの流れ

STEP1お申込み

当金庫所定の申込書にご記入のうえ、ご提出ください。仮登録用のURLをご案内します。

STEP2お客さま専用ページの開設

仮登録用URLから、仮登録手続きを行っていただいた後、お客さま専用ページ(Mypage)を開設し、ご登録のメールアドレスにログインIDと仮パスワードを送信します。

STEP3電子証明書発行手続き

Mypageログイン後、本人確認書類等のアップロードをお願いします。当金庫の審査完了後、Mypageから電子証明書を発行いただけます。

STEP4ご利用開始

電子証明書発行手続き完了後、電子署名がご利用できます。
※電子証明書は最長5年間有効です。有効期限の延長には、再度STEP3のお手続きが必要です。

ご利用可能時間・手数料・ご利用環境等

ご利用可能時間
  • 電子契約サービスのご利用可能時間は、全日24時間です。但し、サービスのメンテナンス時間は除きます。
  1. サービスのメンテナンス時間以外においても、諸事情によりサービスの利用を停止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
手数料
  • 電子契約サービスの手数料は無料です(サービスを利用するうえで発生する通信費用等はお客さまにてご負担いただきます)。
  1. 手数料内容については、諸事情により変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
ご利用環境等
  • ブラウザの設定でCookieデータの保存と読み取りを常に許可するようにしてください。
  • 電子契約サービスをご利用いただく際の推奨ブラウザ等については、以下をご参照ください。

パソコンの動作環境(推奨環境)

2022年12月21日現在

  Windows Macintosh
Win 8.1 Win 10 Win 11 Mac OS
(11.0)
Mac OS
(12.0)
Internet Explorer 11.0
Microsoft Edge(97)
Chrome(97)
Mozilla Firefox(96)

(〇(マル):サポート対象、( ):サポートバージョン)

スマートフォン、タブレットの動作環境(推奨環境)

2022年5月23日現在

  スマートフォン
Android
11
Android
12
iOS
14
iOS
15
Chrome
Safari
  タブレット
Android
9
Android
10
iPadOS
14
iPadOS
15
Chrome
Safari
  • 上記OSやブラウザ使用時でも、端末機種や設定、搭載するアプリの機種等により動作に一部制約が生じる場合があります。

ご利用にあたって

  • 電子署名を行う方専用の電子メールアドレスをお持ちでいらっしゃるお客さまがお申込み可能です。
  • 電子契約サービスのお申込みは、当金庫と融資取引のあるお客さま(またはそのお客さまの契約書に保証等を行うため電子署名が必要となる法人・個人の方)のみとなります。
  • 電子契約サービスは、日本国内に存在する法人、または日本国籍を有する個人事業主・個人の方に限り、お申込みいただけます。
  1. 法人の電子署名者(代表者等)は、外国籍の方も登録可能です。
  • 電子署名を行うための電子証明書発行の際、アップロード可能な本人確認書類は運転免許証・運転経歴証明書(2012年4月1日以降に発行されたもの)・パスポート(住所欄のあるもの)・マイナンバーカードのいずれか1つとなりますので、予めご了承ください。
  1. 法人の電子署名者(代表者等)については、上記以外に在留カード・特別永住者証明書もご選択いただけます。

利用規定・利用ガイド

ご利用の前に必ずご確認ください。

お問い合わせはお近くの商工中金へ