具体的な事例2 ログイン後の不正なポップアップ画面やログイン画面を模倣した画面

安心セキュリティガイド 具体的な事例2 ログイン後の不正なポップアップ画面やログイン画面を模倣した画面

最近、インターネットバンキングにログインした後に、契約者番号や、暗証番号などお客さまの情報を入力させようとする不正なポップアップ画面やログイン画面を模倣した画面が表示されるという事例が、一部の金融機関で発生したとの報道情報がありました。

当金庫においては、これまで同種の事例は発生しておりませんが、お客さまのパソコンがスパイウェアに侵入されたり、ウィルスに感染するなどによって、類似の事象が発生する可能性もございますので、充分ご注意ください。

「商工中金を装う心当たりのない不審なサイトやポップアップ画面、暗証番号・取引パスワードや確認番号(乱数表)の全ての入力を求めるログイン画面が表示された」「商工中金を装う心当たりのない不審なメールが届いた」「身に覚えのない商工中金ダイレクトの取引がある」など、不正利用のおそれがある場合は、直ちに、「暗証番号・取引パスワードの変更」や、「インターネットバンキング、モバイルバンキング各々で、利用停止の設定」を行ったうえ、下記までご連絡ください。

  • 契約者カードの再発行手続きは、下記時間中に、商工中金ダイレクトバンキングセンターまで、お問い合わせください。
受付担当 受付時間 電話番号
商工中金
ダイレクトバンキングセンター
9時~19時
(土・日・祝祭日を除く)
0120-299-233(一般用)
0120-064-056(契約者専用)
お取引店 8時40分~17時
(土・日・祝祭日を除く)

お取引店までお電話ください。

  • 上記以外の時間帯は下記にお問い合わせください。
    0120-155-215

この他、商工中金ダイレクトご利用時にお気をつけいただきたい事項を以下のページに掲載しておりますので、この機会に今一度ご確認いただきますようお願いいたします。