愛知県の取組み

5千万人リニア大交流圏の西の拠点として、
人、モノ、カネ、情報を呼び込む
大都市圏を目指していく。

2027年度のリニア中央新幹線の東京都―名古屋市間の開業により、首都圏から中京圏におよぶ範囲で、人口5千万人規模の巨大な大交流圏が誕生するインパクトを最大限に生かし、この地域の多様な魅力を発信しながら、国内外から人、モノ、カネ、情報を惹きつけていく。

愛知県の中小企業の皆さまの課題解決のお手伝いをしています
ぜひお気軽にご相談ください

愛知県の店舗

名古屋支店/熱田支店/豊橋支店

セミナー・イベント等のお知らせ

商工中金の取組み

100年経営の会が主催する第5回「100年企業顕彰」で、栄四郎瓦株式会社が100年経営の会会長賞を、株式会社岩田商会と大宝運輸株式会社が優良100年企業表彰を受賞しました!

(商工中金 名古屋支店 推薦)

事例紹介

ガススマートメーター製造業者

地震を感知してガス供給を止め、2次災害を防ぐ感震器で業界トップの同社。通信機能をつけたスマートメーターの導入を促進するガス業界の流れを受け、同社は部品として使用される気密端子の開発・量産化を計画。商工中金はこの計画を高く評価し、支援している。

プレス金型鋳物等製造業者

リーマンショックやその後の経済危機のあおりで事業縮小を余儀なくされた同社は、経営改善に取り組んでいた。このたび、計画を上回る業績を達成し、再生ステージからの脱却を計画する同社に対し、商工中金は地域金融機関をとりまとめシンジケートローンを組成し、経済危機からの復活をサポートした。

経営のお役立ち情報