長野県の取組み

しあわせ信州創造プラン2.0を掲げ、
革新力に富んだ産業の創出・育成を後押し。
生産性が高くクリエイティブな長野を目指す。

国内唯一の航空機システム拠点、アクア・イノベーション拠点など、産学官連携による研究開発支援、新事業・新市場への展開促進、戦略的な企業誘致を図ることで、継続した産業創出の基盤となる、産業イノベーション・エコシステムの構築を目指す。

長野県の中小企業の皆さまの課題解決のお手伝いをしています
ぜひお気軽にご相談ください

長野県の店舗

長野支店/諏訪支店/松本支店

セミナー・イベント等のお知らせ

商工中金の取組み

(右)長野県副知事 太田寛
(左)長野支店長兼 松本支店長 髙原清志

2019年12月義援金を寄付

「令和元年台風第19号」により被害を受けられた長野県に義援金を寄付しました。

地方公共団体と連携した融資制度

  • ながの仕事と子育て両立支援企業ローン

事例紹介

半導体製造設備部品・航空機部品等製造業者

航空宇宙分野における高品質な部品開発・製造を強化するため、最新の機械設備を導入し生産体制を構築する計画を同社は策定。商工中金は、同社の計画を政府の「成長戦略分野」である航空宇宙分野の発展に大きく貢献するものと高く評価し、金融面から支援している。

ダイカスト金型設計製作業者

光学・医療分野を中心に高精度、高品質のダイカスト製品を供給している同社。特殊製法を導入して自動車部品やガス器具部品向けの販売拡大を新たな事業の柱とする事業計画を、商工中金は地域経済への波及効果が高いものと高く評価し、支援している。

経営のお役立ち情報